Winning Eleven9 Asia Championship

と言うことで来たのはいつだっけ?忙しいながらにかなりやりこんでおります。寝る間を削ってね。日本代表のやつは置いておいて、感想。

プレーの感想。

  • 動きはワールド版に比べてもっさり?最初は慣れなくて結構きつかった。
  • 慣れてからはそれなりに。てゆうか相手が弱い・・・。対戦は燃えるけど。
  • 基本的にピーキーだよね、シュートの精度とか。ヘッドが枠に収まらないのはきつい。
  • 攻撃はアウトサイドのスペースをスルーパスで突く速攻*1、後は中央を丹念にパス繋いで後はポストワークみたいな形で反転シュートとかかなぁ。サイドアタックも使うけど、いかんせん確率が悪い・・・。

と言うことで後はマスターリーグの話。

  • とにかく過密日程酷い、てゆうか疲労しまくり。
  • ドラゴンすぐ怪我するし・・・・。
  • ACLを獲った後の年の後半のスケジュールは酷かった。毎週ほぼ2試合が続いて、疲労ゲージ溜まる溜まる。
  • そりゃ補強もするって話ですよ。
  • マリの選手弱いしね、まあそれでも使うのが愛。
  • 普通に優勝は出来るね。☆6でも。
  • 相手はレッズと鹿島が強いかな?ガンバの前線ユニットも強い。でもメンバー揃って戦う事は少ないからねぇ。でも苦手なのはエスパとかアルディージャだったりする。
  • ぶっちゃけ能力的にマリ弱くね?ドラゴンのオフェンスメーターとか山瀬や大ちゃんや良治たんの能力とか・・・。てゆうかマツと大橋と河合が早熟って(泣)

とりあえず獲った選手羅列。(カッコ内はどっから獲ってきたかと使ってるポジション)

こんなもんかなぁ?とにかく使わない選手はかなり劣化が激しいから、若い選手を獲ってきて育てないときつい。まあ楽しいけどね。サカつく気分。でも外人はほどほどに。ジラが強すぎる。ピクシーのFKも決まりまくる。

今のフォメ

        ジラルディーノ
    嘉人
 山瀬       ストイコビッチ
      長谷部
 マクーン       隼磨
   勇蔵  マツ  佑二
       哲也

バックアップ
CFW*6:久保・大島・
CFW*7:坂田・ナドゥソン・カズ・後藤*8
OMF:大ちゃん・馬場・水野*9・後藤*10
CMF:鮪・マクーン
DMF:鮪・那須・小林祐・奥
CDF:徳永*11那須・小林祐
GK:達也

虎がなんと4シーズンで引退したため、システムチェンジして3-3-2-2みたいな形。アウトサイドはなし。中盤構成は開き気味のDMF二人とレジスタ気味のCMF、で左張り気味と中央寄りに配置したOMF*12。こだわりは何だろう・・・。マツがちょっと前に出てる感じがこだわり。てゆうかマツはゲームでも勝手に上がっていったりする・・・何の戦術も付けていないのに・・・。雰囲気としては昔ジュビロが強かった頃の名波様を核にした「N-BOX」と名付けられていたフォメみたいな感じかな。超ポゼッションでロングボールほとんど使わない。まあそれなりにバランスイイ気がする。アウトサイドは結構突かれるけどね。まあやられないから怖くないってぐらい。

おすすめはナドゥソンとマクーンかな?早いうちに取れるし、かなり長期で育つ。育ったら普通にスーパーな選手になっちゃうぐらい。日本人なら坂田と隼磨が育つかな・・・坂田は普通にスピード95ぐらいになるし、隼磨は普通に強い(僕はボランチ起用、オジー再び)後、後藤!使っていけば育つね、テクとかドリブルが使いやすいしね。ヘッドの当て感とかも良い感じ。結構イイよ。

まあこんな感じかな。こんな日にこんな事を頑張って書く自分萌え。明石家サンタが始まったのでおしまい。じこまんじこまん。

*1:そこから出てきた相手DFをR2でのドリブルでかわして決める

*2:解雇されてた

*3:初の強奪

*4:海外移籍してたよ

*5:移籍金は払った。15000ぐらいで獲得

*6:ジラの所

*7:嘉人の所

*8:レンタル中

*9:右専

*10:使う時ポジエディでSTにして使う

*11:右専

*12:フォメだけじゃ伝わらないと思って