価値観とリスペクト。

だから久々だからって、ネガティブなことばっかり書くなって。でもネガティブかこれ。単なる戯れ言。

ナビスコでジェフが初優勝した*1。他のJクラブのブログと共に多くのマリノスブログが取り上げ、様々な価値観を示している。まあ多くは賛辞な訳だけど、その中で何で国立に行くんだとか、おめでとうなんて言うのはおかしいという論調もあったりしている様子。

2chでも色々と話されてりしてたわけだけど、どうなんだろう?実際マリは途中で負けちゃったわけで、そのチャンピオンとなったチームに、敬意を込めておめでとうと言うことがいけないことなのかね?

まあ悔しいのはわかるけど、だからといってそれを卑下するような感じもどうかと思う。実際何が良いとか悪いとかは人それぞれで放っておけばいいのにとか思ったり。

何かこういう人が多いのかなという感じがしてならない。自分の価値観がルールだと言わんばかりに、縛り付けるような言い方をする人。

まあきっとサポーターの心理とかそういうものがあったりするのだろうけど、良いものにはよいと言い、負けたものとして勝者にリスペクトするという事もありなのかなと感じる。と言うより何か変にプライドばっかりでっかくなっちゃって、とんがってる厨房みたい。

何かそういう風に凝り固まっていたら、チームも良いものを取り入れられなくなるし、サッカーにも影響しちゃうんじゃないかな?*2サッカーを見る姿勢という部分ではもしかしたら影響するかも知れないし。マリはただでさえ中身に触れるようなところがあんまり見えないし*3

僕はジェフのサッカーにもガンバのサッカーに学ぶべき所はあると思う。実際マリより勝ち点を沢山積み上げているクラブな訳で、それには原因がある。敬意から見えてくるものもあるんじゃないかなと。てゆうかアジアアジア言うなら、取り入れる姿勢というのが一番大事な気がする。そしてそれが今のマリにはなかったりするのを感じる*4

まああくまでも外側から見た視点な訳だけど。てゆうか、何を書いてるのかわからなくなっちゃった。

*1:おめでとうの意味も込めて、上の8000円ぐらいの買い物をイヌゲノムAmazonアソシエイトから買ってみた。ちゃんと買えたか分からないけど

*2:しないだろうけどさ

*3:net上に上がってこないだけなんだろうけど

*4:チームにもね