Smash Court Pro Tournament2

ということで、今回買ったゲームの中で一つだけ書いてなかったけど一番の当たり。相当嵌ってます、時間無いくせに。

はまぞうリンクはないので割愛。テニスゲームです。本当は「Power Smash2」というセガのゲームが欲しかったんだけど*1、製造枚数が少なくて、しかもクオリティが高いらしくてプレミアが付いてて*2買えず。で、妥協して買ったのがこれだったのだけど、結構やりこめる!

一応実名プロが16人*3いて、その選手達を使ってやる普通の「Arcade」モードも面白いんだけど、何よりも熱いのは「Pro Tour」モード。自分で作ったプレーヤーを使いながら、年間スケジュールに沿ってプレーしていく育成モードみたいな感じなのだけど、レベルアップごとに自分好みにパラメーターをふっていって、自分のプレースタイルに合わせて作っていく。

で、普通のゲームだと、レベルを上げていくごとに最強になっていくのだけど、それがそうならない。というのも一つのパラを上げると相対的に何かが下がったりする。だからバランス良く上げようとするとなかなか上がっていかない。必殺のショットとかも覚えるらしいんだけど、ひたすら覚えない。

で、なかなか強くならないから、難しい。で、実名プレーヤーは鬼強い。しかも自分の試合だけど、試合も力関係で勝手に進んでいって、自分がプレーするのはターニングポイントだけ、そしてそこにはミッションがあって、それが出来ないと経験値が入らない。しかもプレーヤーのタイプによってはなかなか難しいこともあったり。

まあそんなこんなでやりがいあり。実はまだNormal。Hardはどうなるのさ。しかも女子もまだやってないし。

で実際のゲームのプレーは凄い深い。相手もバカじゃなくて、ショットの打ち分けとかもしてくる。タイミングでショットの善し悪しもあるし、こっちも結構集中力がいる。

ということで個人的に結構おすすめ。こういう風に長期間やれるゲームって好き。

まあ元々このタイトルがお気に入りって言うのもあるんだけどね。昔のポリゴン的なスマッシュコートも好きだった。レッドエースとかいるやる。ゲームっぽかった。

*1:ゲーセンとかにあるやつ。

*2:ベスト版が2800円なのに大体4000〜5000円。実は今でも欲しい。

*3:男子・女子8人ずつ。男はアンディ・ロディックレイトン・ヒューイットティム・ヘンマンファン・カルロス・フェレーロ、ジェームズ・ブレイク、マラト・サフィン、リチャード・ギャスケ、トミー・ハースの8人。ロジャー・フェデラーがいない。女はジェスティーヌ・エナン・アルデンヌ、キム・クリスターズ、セレナ・ウィリアムス、アメリー・モーレスモ、リンゼイ・ダベンポート、ジェニファー・カプリアティダニエラ・ハンチュコバアンナ・クルニコワシャラポワとかビーナスが入ってない。