J1 第27節 採点&選手評

と言うことで記念も含めてね。10節ぶりだよ、ママン。月にして3ヶ月ぶり。

  • 榎本達也 6.0
    • 巻のボレーに関しては、素晴らしいシュートだったけど正面だっただけに・・・。いや、無理だね。その他のシュートは安定して良いセーブを連発。このドローも達也のセーブあってこそ。
  • 中澤佑二 5.5
    • 相変わらず1vs1の対応やクロスのはね返しなど安定していたとは言え、かなりDFラインとして振り回されていた感もあり。一人一人では見にくい試合だったかも。
  • 松田直樹 6.0
    • 効果的なオーバーラップもあったりと、攻撃においての貢献度は高く*1、その上がりに無理もなかった*2。が、守備に関してはMF陣との連動含めて余り良いとは言えず。ゾーンとラインの維持に細心していたけど、バイタルが大混乱だったし、飛び出しが多いチームだったからカバー重視で行きたかった。それとフィード、確かに精度はあるけどタイミングがマツ主導じゃダメ。動き出しのタイミングを読んで出すべき。読まれたら精度も何もないのだから。
  • 河合竜二 5.0
    • 張り出す山岸、ゾーンの隙間を漂いながらアタックしてくる巻と難しい状態の中で苦しんだ。巻みたいなタイプは合わないのかな?ゾーンの維持というよりマンマークにしちゃった方が機能したかも。セットでもはね飛ばされて失点に繋がってしまったりと悪い日には更に悪い事って感じ。
  • 那須大亮 5.5
    • 1ボランチに関しては、佐藤勇人がガンガン上がってくるわ、羽生が動き回るわ、林が下がってくるわで、バイタルをケアすべき彼には辛い状況だったか。大ちゃんが下がってからは、自由に攻守に動いて存在感を出したけど・・・。相手との相性かな?
  • 田中隼磨 6.0
    • 運動量復活、非常にアグレッシブに上下動を繰り返して躍動感。山瀬へのアーリークロスは絶妙、他にもペナ近くまで進出してフィニッシュに絡んだりと攻撃に関しては一部を除いて*3文句なし。攻撃が良かったこともあって坂本を自重気味にさせたのは良かったと思う。
  • ドゥトラ 7.5
    • 神、おじさん来年は5番の後ろに"God"と入れたくなる久々の快パフォーマンス。山岸に張り出されて、序盤は守備に回ったものの、ビハインドを負ってからかなり前に。相手もついてくるからそこで主導権を獲った。ゴリゴリ抜けてたし、若造にはまだ負けんと言う感じだった。低い位置でのドリブルは持ち味とはいえ負担でありリスキー。
  • 奥大介 5.5
    • バランサーとしてチームを支えた。けど、少し物足りない。あれだけ走ってくる相手に対して捕まえるというのは体力的にも辛いところだけど、ゲームメイクでも存在感を。ダイレクトプレーなどやっぱり大ちゃんのアクセントは貴重。山瀬を活かした細かいプレーも悪くなかった。セットはあんまり蹴らなくなっちゃったねぇ。CKは蹴れば?
  • 大橋正博 4.5
    • まあ悪い日もあるさ。ただやるべき事はしっかりと。積極的なオフ・ザ・ボールの動きと集中力。自分の良さを出すための予備動作の向上なくして上達なし。期待はするよどこまでも、頑張れ。
  • 坂田大輔 6.0
    • 千葉大好き!でもゴール以外はイマイチ。オフ・ザ・ボールの動きが減退したり、崩しのシーンでのウォッチのシーンが目に付く。がむしゃらで間違っても良いからもっと無駄走りをして欲しい。それがチームに何かをもたらすはず。抜けないのと、シュートの精度・・・。
  • 大島秀夫 5.5
    • 身体を張って長いボールを競り続け手攻撃を繋いだが、チームタスクに自らの良さは消えた。惜しいヘッドもあったけど、そういうシーンをもっと増やしたい。坂田のゴールもそうだしね。サイドに流れる事が多いこと*4と坂田と同じでウォッチの傾向の強いことが課題。

途中出場

  • 山瀬功治 7.0
    • 犬ハンター山瀬。ジェフ戦になると輝く。今日は彼らしいプレーが出来たのかな?中心となって苦しい状態でキープして前に繋いだり、仕掛けたり、飛びだしたりとノビノビ自分の良さを発揮した。阿部とのマッチアップは魅せたねぇ。抜群の技巧で抜き去ったりと今のマリには無い魅力でチームを牽引。ダイビングヘッド惜しかった。
  • 岡ちゃん 5.5
    • 勝負に出るなら鮪投入もアリだと思ったけど動かなかったね。ロングボールの戦術は整備したのか良くなってたけど、この2週間でこれだけ?とも思ったり。守備に関しては仕方ないけど・・・。

*1:決勝点もマツが上がったことでマークがずれて大島+坂田vs坂本になったし

*2:と思う

*3:今日のクロスは素晴らしいの以外はいつも通り

*4:チームタスクとしてサイドに流れて受けるという言うのあるんだろうけど、持ち味消してまでやる事じゃないでしょ?