セカチュー

と言うことでUCLを見ようと思ってたのに、誘われるがまま「世界の中心で愛を叫ぶ」を見た。本で読んで、ドラマで綾瀬はるかスクール水着に萌えた訳ですが*1、今や本格女優として主演を張るまでになった長澤まさみがかわいくてかわいくて。

まあ実際そんなでれでれも出来なかったわけですが、原作に比べてより脚色されているような感じも否めなかった。でもまあそれが良かった気もする。

原作は泣ける泣けるという割には、ディティールにおいていまいちな要素も多く、何かシナリオを並べただけでロマンティシズムを感じるようなものではなかったから*2。そういう意味で脚色でようやく色が付いたという感じなのかも知れない。まああの作家の文章が好きじゃないというのもあるんだろうけど。

まあ長澤まさみがかわいかったことに尽きるわけだけど。オレンジの水着萌え。森山未来ももともと雰囲気が好きだし。

しかし一つの純粋な疑問。女の人はどうして同じ映画をなんども見るのが好きなんだろうと思った。「タイタニック」もそうだし、「ゴースト」も何度も見させられた。そして今回の「世界の中心で愛を叫ぶ」も4回目らしい。まあ好みだから構わないけど、その度にぽろぽろ泣く事とかが疑問だ。だってせりふとか展開はある程度わかっちゃうじゃん?同じ本を読んでグッと来るから人のこと言えないわけだけど。

テレビもそういう傾向強いよねぇ。「魔女の宅急便」とか「天空の城ラピュタ」とか何回やるんだって位放送するし、他の映画にしても毎週毎週違うのをやってるにしても、結局結構繰り返してるものも多いんじゃないの?と感じる部分も。

まあいいんだけどさ。慣れないワインに酔って*3FOOTBALL CX見逃した〜。更新もサボっちゃった〜。言い訳。こういう映画を見た後に無性にアクション映画を見たくなる今日のこのごろ。変な時間に起きちゃったなぁ。

*1:それだけを楽しみに、その回だけ見た

*2:まあ僕がひねくれているだけかも知れないけど

*3:ビールとかチューハイとかは平気なんだけどなあ、適量なら。元々大して強くないから・・・。日本酒とかは相性最悪。二日酔い体質