カルチョにある美しいフットボール。

もう出来上がってますけど、忘れないうちに残しておこうかなと。誤字乱筆ごめん*1

で、日本人選手が一気に減って注目度が薄れそうなセリエなんですが、今年は面白そうなチームが沢山出てきているんですよ。まあインテルウディネーゼと言ったチームも楽しみなんですけど、そのインテルと試合をしてるパレルモ。まあ昨シーズン快進撃、沢山の代表選手を生んだり*2、既に知られた存在だとは思うのですが、何か昨シーズンよりサッカーのクオリティは上がってる気がしてならないのですよ。

スーパーエースだったルカ・トニ、そしてザウーリまで失って*3普通ならチームバランスがおかしくなっても不思議じゃない所。でもそこで更にチームのレベルを上げたのは今シーズンパレルモに来たルイジ・デル・ネーリの手腕を感じずにはいられないです。

デル・ネーリは、元々イタリアでは非常に好評価を得ていた監督。でも昨シーズンは色々あってイマイチ。その中での今シーズン、それなりに注目してたんだけど、個人的にはシーズン中頃からかなぁと思ってたんです。でも蓋を開けてみたらシーズン序盤からトップギア*4、本当に綺麗なサッカーやってますよ。
中盤でしっかりと網を張ってボールを奪い、奪ってから速く切り替えて、ロジックの肝である意識が非常に高いワイドアタッカー、そしてFWがどんどん動き出す。最後はカラッチョーロの高さ、マキンワのクイックネスを活かす形で獲る。勿論ロジックだけで勝てる訳じゃないんだけど、特徴とロジックが良く噛み合ってる印象を受けました。

まあ普通考えると、一朝一夕で出来るモノじゃないと思うのだけど、それが形となってしっかり出てきているし*5、これがシーズン終盤にさらにソリッドになってきたら、又旋風を起こすんじゃないかなと感じたりしてます。

デル・ネーリを語られる時に、よくリスペクトしているアリゴ・サッキ、そしてゾーンプレスと言うのが引き合いに出されるけど、ボール奪取から一気のジャックナイフをチーム全体でピッチを広く使いながらやるのが、デル・ネーリのサッカーなのかも。

現在3-0*6と、個で勝るインテルをキリキリ舞いにしてるけど*7、本当にソリッドで美しいこのチームは沢山の人に見て欲しいなと*8

リッピの次のアズーリの監督は、デル・ネーリにやって欲しいな。まあこのサッカーにスターを消化・融合出来るかどうかは分からないけど。

てゆうかインテル大丈夫?UCLは今週でっせ。

*1:と先に謝っておきます

*2:グロッソアズーリのピンチを救ったし、他にもトニ(ヴィオラに移籍)とかバローネとかザッカルドとかも。サンタナもアルヘンティナだけどここの活躍で呼ばれたし。

*3:まあそれを埋めるためにカラッチョーロ、マキンワを確保出来たのは良かったんだろうけど

*4:開幕戦はエンニオ・タルディーニでドロースタートだけど。

*5:コリーニの存在もあるかな、同士だし

*6:盟友コリーニのビューティフルFK、セットから一発、移籍組マキンワのワイドアタックからのヘッドと見事な展開

*7:インテルはインターナショナルマッチデー明けで身体が重そうなんだけど、それで価値が薄れることはない

*8:まあ本音を言えば、ローマとかポルトで形にして欲しかったけどね。選手の高い能力と洗練されたモダンなロジックの噛み合ったサッカーはやっぱり見てみたかった。ビッグクラブ向きじゃないのかも知れないけどね。