踏ん張れ、トリニータ。

大分トリニータが債務超過 サッカーJ1、約3億円(スポナビ)

洒落に出来ない困った話。累積債務は7億近くと言う話もあるし、クラブの存亡の危機なのかもと言う話。以前はサガンがこういう危機に陥った訳だけど、九州はサッカー盛んなのに、経営となるとなかなか難しいのかしら。

原因としてはメインスポンサーのペンタくん*1の撤退が大きく響いて法人広告収入が大幅に減ったこと、だけどJ1残留という目標の下、人事資金が増えたこと*2、収入と支出のバランスが悪くなったことが原因だとか。一応夏ごろにマルハン*3と胸スポンサーの契約をして、良かったなぁと思ってた所でのこの話、うーん。

個人的にはビッグアイで閑古鳥が泣いているわけではないから*4、どうしてなんだろうと思ってしまったのだけど、やっぱりスポンサーの担う部分というのはまだまだ大きいんだろうね。マリもまだまだゴーン離れ出来ているわけではないし*5、工夫して資金を募りながら、集まったお金で身の丈にあった経営をするというのが改めて問われているのかも。

そういえば前に試合日に大雨に降られて車が水没とか無かったっけ?ああいうのでも補償問題とかで結構影響したのかなぁ?結構大きな値段が必要だ、なんて記事も見た気がするし・・・・。

とにかく頑張れトリニータ。トリサポはもう一枚レプリカを買えばいいと思うよ。あとは、とりあえずペンタくんカムバーックと言ってみる。どうにもならなかったらほりえもんとか九州繋がりで孫さんに頼もうね。

(ぼそっと)困ったらマグノ・アウベス引き受けるよ、横浜で。

*1:ペイントハウス

*2:マグノ残留やら低迷打破のためのシーズン中の補強など

*3:ついでに呪いも持ってきたと話題の

*4:毎回ビッグアイではそれなりに入ってるよね、15000〜27000ぐらい?

*5:Jで一番有名なのはレッズかな、熱狂的なサポーターの後ろ盾もあって単独での健全経営が可能。口も達者だけど、手腕も一流な犬飼氏のもと、今やJ一番の優良クラブになってるのかなと