楽天、大改革。

こないだ、ホージェルのことに絡めて楽天のことを書きましたが、結構必死さが見えますな。長いので隠す。てゆうかマリのことでこういう事書けばいいのにね、僕。動くとそれなりに気になるのよ。
ご存じの通り、アキと翔くん*1をマリから*2、徳重をレッズから、そしてチェコから来た新外国人ミュラー、加えてレオンの置き土産ディエゴ・ソウザともうチームが一気に変わりそうな感じはあるのだけど、今度は鹿島から金古を借りた様子。

鹿島よりDF金古聖司選手期限付き移籍加入決定(楽天オフィシャル)

このレンタルは相当良いところに目を付けたという感じ。タイプとしてはストロング型。結構スピードもある感じだけど、カバーははっきり言ってうまくないかな?でもストッパーとしては優秀な部類に入る気がする。鹿島では岩政の急成長で完全に居場所を無くしていた感もあるし*3、彼にとっても悪くない移籍だと思う。元々ポテンシャルとしては高い選手だから、こういう刺激は悪くないかなと。

何か凄いことになってきてない?相当J1に残りたいと言うキモチが伝わってくる精力的な動き。まあどうなるかわからないけど、メンバーだけ見たら結構良くなってきた気がする。まあ移籍の即効性ってうまくやらないと難しい部分もあるから、チームにならない可能性もあると思うけど。

    播戸  D.ソウザ
  アツ       アキ
   ホルヴィ 丹羽
  北本       朴康造
    金古  ミュラー 
      掛川

FW:平瀬、和多田、栗原、北野
MF:藪田、小島、佐伯、栗原、菅原
DF:室井、坪内、松尾、河本
GK:徳重、本田

こんな感じかな?まあぶっちゃけ播戸が戻ってこないと厳しい状態は変わらない気がするけど、播戸をフィニッシャーに、ソウザは高い位置でのアクセント、そして中盤ではホルヴィを中心にアキとアツが動き回って攻撃構築とうまく回ればそれなりに計算出来るようになるのかなと。ただ、ディフェンスを主にボールを拾えるダイナモ的な存在は必要な気もする。アツくんをサイドバックにして、もう一人ダイナミズムをつけれる選手*4を入れても良いかもね。後ろの能力は高そう、コミュニケーションが問題かな?まあ約束事を作りながらやっていくしかないとは思うけど。

まあかなりの人数がチームに入ってきたわけだけど、それによって既存のスタメン候補達が後ろに控えると言うことで層も厚くなった。藪田、和多田、平瀬、小島、佐伯と計算出来る*5選手が後ろに控えるのはそれなりに頼もしいし、河本や丹羽と言う若手もいるし、単純に駒は揃った気がする。後は使う方、そして管理する方次第かな?

翔くん、行ったは良いけどちょっと厳しそうだなぁ・・・。でもマリよりはチャンスあるはず。それに、タイプ的にクイックネスやアクティビティで勝負する選手は播戸以外にはいなそうだし*6、何よりもゴールをお膳立て出来る型が出来ていれば翔くんは出来る子だから、きっとやれるんじゃない?まずはベンチ入り!

まあとりあえず少しは注目してみてみます。クラブの方針とかビジョンがないからその辺を現場がどうカバー出来るかが一番の問題な気もするけど・・・。ミキティがいなかったら潰れてたけど、ミキティが来たらよりダメになったって感じ?ヤス?あれをGMにした時点であり得ない。まあいいや、おしまい。

*1:地元紙に「積極性が光る!」って記事があったね。昨日のキクマリ泣けたよ。頑張れ翔くん。

*2:二人の背番号も決まってるね、アキが36、翔くんが37、二人とも似合わない臙脂のシャツを着てる・・・

*3:まあ3番手と言うところかな?羽田も戻ってきたし。出しても鹿島的にはそんなにダメージなさそう

*4:藪田とか

*5:平瀬とか小島は計算出来ないけど

*6:知らないけど