連帯責任。

練習中止、涙のナイン 明徳義塾 甲子園辞退(Yahoo!ニュース)

なんだろこれ?たばこぐらいなにさって感じ。この不祥事と3年生の努力の結晶どっちが重いわけ?

まあたばこ自体はルールがあるから、良い事じゃないのは当たり前なんだけど*1、その当該選手*2の出場停止とかでもいいのでは?とか思っちゃう。そんなに清廉潔白の爽やかイメージ*3を守るのが大事?連帯責任って何だよ。結局選手達のことなんか考えてない気がした。

父親のコメントは本当に痛い。こういう選手達のキモチはどこにやればいいの?痛すぎ。

*1:個人的にはそんなの個々の裁量でやればいいと思うけど、だって痛い目見るのも自分だし。

*2:1、2年生11人らしい

*3:眉毛を細くするのがどうのこうのと言うルールを作ったらしい、くだらねぇ。