「なでしこ」沈んじゃった。

うーん、良く戦ったと思うし、凄い頑張ってたと思うけど、残念。まあ北朝鮮に昨日の男同様、相当キモチの入った試合をされて、しかも女子の場合は、フィジカル、キック力等結構個の能力が劣っていた部分もあったので、そうなると凄い苦しい試合になっちゃったのは必然だったのかも。まあその中でどうするのかをコンセプトにやってきたチームにしては少し残念な出来な訳だけど。正直スケールダウン?というのはある。

本当なら高くラインを維持し、主導権を握って攻撃を多くし、選手達の高いスキルを生かしてどんどん仕掛け、そしてKing沢を中心に連動した形で崩しにいくと言うのが狙いとしてあるみたいなんだけど、なかなか上に書いたような劣る部分もあって、どんどん押し込まれ、又セカンドボールを拾えない。=なかなか攻撃に転じれず、キーマンである沢も結局守備に加勢せざるを得ない状態で、守備守備守備になってしまったのは痛かった。

自分たちのサッカーをしっかりとしようというビジョンの中で、相手の力が強く劣勢を強いられた時にどうするかという方向性として、しっかりとコンタクトに耐えられるトップの永里優季に全体を押し上げる時間を作って欲しいのかなと感じる部分はあるのだけど*1、しっかりとした精度のボールを付けきれなかった事に問題はあったかなと。強い相手を前に、何とかしてくれ的なボールでは、いくら強く、又才能のある彼女だとしても酷すぎる。そういう時にどうするのか、個人的にはボランチの展開力とゲームコントロールの向上の必要性を感じたけど、中盤、サイドバック含めてより高い切り替えの意識と動き出しの質を高める必要性もあるかな?とにかくこれから都合よく考えず、理想の中に現実を見つけるような形で、打開策を見つけて欲しいなと。

結果を求めていたでしこにとっては、本当に苦い負けになってしまったけど、それでも新体制の課題が一気に出たというのは良かったと思う。どうしてもアテネの「なでしこ」の質と比べられてしまう*2部分もあるだろうけど、まだまだこれから。頑張れ頑張れ。

で、弥生ちゃんは?ロナウジーニョは?ボンバーは?代表にも入れなくなっちゃったの?好きだっただけに残念。

参考資料:日本女子代表 大橋浩司監督インタビュー 東アジア女子大会の展望を語る(スポナビ)

*1:師匠の仕事みたいにね、あれは匠の仕事だけど

*2:最高の完成度と連動性を築きあげたモノと比べられても困っちゃうだろうけど