トラックバックポリシー。

最近気になること。

というのもよくわからないトラバが多いから。個人的にはトラバは大歓迎で色々な記事を目に出来るのはそれなりに楽しいことなんだけど、このトラバは何なんだろうと感じることも多い。何を伝えたいのか、何をしたいのか、その辺がちょっと疑問だったりする。アクセス稼ぎなのかも知れないけど、僕の所はそんなにアクセス数が多いブログでもないから、あんまり意味ないと思うんだけどねぇ。大体「Bookmark」としてよく見てるブログを勝手にリンクさせてもらってるけど、ほとんど人が流れてるって感じはしないしね*1

リンクのあればそれが一番わかりやすかったりもするわけだけど、別にその辺は無くても良いかなと思ったりもする*2。ただ何の言及もなく単に話題が被っているからとかって言うならあんまり嬉しくないし、トラバの意義を感じなかったりする。お返しトラバをすれば済む?そういうものでもないだろうし。トラバって何だろう?

ブックマークの方でもそれなりに気になって色々読んで集めたりしてるんだけど、イマイチこれが良いのかなと言うのがわからない。一時「最近のトラックバック」を外してみようかしらん?そしたら一気になくなったりして(苦笑)

てゆうか他のブロガーさん達はどうしているのだろう?消してるの?それとも敷居が高いと思われて敬遠されるの?逆にアクセス稼ぎならアクセスの多いところの方が有効な気はするけど・・・。まあそういう意味でははてなはわかりやすいのかもね。idトラバもあるし。

うーん、気になる。。

*1:実際よくわからないけど。どんなもんなんでしょう?

*2:まあ無くても良いと思うし、あった方が良いわけだけど。