今日の華試合 明らかに違うレベルの匂いが・・・・。

本気モードのレアルと集金モードのレアルにに3-0で勝ったヴェルディに6-0で勝ったジュビロの試合。レアルは相当本気っぽいですな。又いつもみたいに。実況っぽいことを。良い試合だったので、メンバー評付けてみた。

ジュビロ 1-3(1stHalf) レアル・マドリード
Jubilo:成岡翔 R.Madrid:ラウール、ロナウド×2

ジュビロスタメン:GK川口能活、DF鈴木秀人田中誠(→70'大井健太郎)、茶野隆之、MF福西崇史(→46'河村崇大)、服部年宏太田吉彰(→70'川口信男)、村井慎二(→75'船谷圭祐)、成岡翔(→46'名波浩)、FWカレン・ロバート前田遼一
レアルスタメン:GKカシージャス、DFミチェル・サルガド、イヴァン・エルゲラ(→46'アルベロア)、パヴォン(→46'ラウル・ブラボ)、ロベルト・カルロス、MFグラベセン(→46'パブロ・ガルシア)ベッカム(→67'フラード)、グティ(→55'デ・ラ・レッド)、ラウル、FWロナウドオーウェン(→46'フィーゴ

  • いきなり一昨日の試合とは全く違うレベルの試合の匂いが。レアルはフォアチェックジュビロはそれを技術レベルの高さでいなす。ジュビロのパス回しのキレは良さそう。パススピードはJのレベルを超えてる。
  • と思ったらいきなりキタ、ギャラクティコグティの中央突破からオーウェンへ、オーウェン手間取るもうまく繋がって、グティに繋がるところでスルーしていたラウルが真骨頂の飛び出しですり抜け!ラウルお見事。ありゃどうしようもない*1ジュビロとしては。
  • でもジュビロも負けてない。うまくペナ手前でフリーなゾーンが出来て、カレンが強烈に狙う。今日はジュビロバージョンのカレンの様子。師匠候補じゃないっぽい。
  • ベッカムさんキレキレ、ノールックパスでうまく外側に消えて飛びだしたロナウドで、ロナウド中折り返してオーウェン。何か全く違うチームみたい。マコいきなりミスってロナウドにシュートチャンスを与える。どうしたマコ。ツネをそんなところで見習わなくても・・・。
  • てゆうか仕掛け早っ、どんどん出てくるなぁ。技術の高さも素晴らしいけど、動く意識が付随しているところが素晴らしい。ラウルかっこいいよラウル。ジュビロインターセプト狙ってるけど、さすがになかなか難しい。オリジナルポジションをいつの間にか崩されてる感じ。
  • ベッカムさんまたスーペルパス、オーウェンがフリーになったところに糸を引くようなミドルパス、美しいわ。抜け出して能活の股抜いてゴール!かと思ったらオフサイド。新ルールうざっ。
  • 何か完全にコンパクトな感じが違うね。前の試合はこれ以上ないくらい間延びしてたから、やっぱりその辺はルシェが何とかしたんだろうなぁ。
  • 前田は何か新境地開いた?めちゃくちゃ落ち着いてる。まあうまい選手になれてるレアルDFにはなかなかやらせてもらえないけど。
  • 成岡いいじゃん、足裏でうまく身体の向きを変えてサイドに展開。燻ってるけど、藤田の移籍を機に、成長してほしいという期待は見えるよね。てゆうかこういう試合に菊地は使わないの?山本監督の悪口でも言ったんじゃ・・・・。じゃあくれよ。
  • 成岡いいじゃん、速い動き出しからトップの高さまで出て3トップ気味になってフリーになる動き良かった。パス長め、惜しかった。その後も一瞬のタイミングで躊躇せずスルーパスを村井へ。何かスーペル成岡?
  • レアルはコンパクトの割にはコンタクトのタイミングを掴めていない感じ。前田を掴めない。まあ親善試合モードなのか、デフォなのかわからないけど。バイタルでやられちゃ意味ない感じ。グラベセンセンターバックのトライアングルがイマイチなのは相変わらず。グラベセンがひとりで存在感を出すしか機能しないんだな、これが。
  • ベッカムは華を持たされてるのか、結構集まるね。彼の展開力は異質。やっぱり凄い*2。今日のレアルはギャラクティコプレーじゃなくて、ベッカムミドルパスの精度を活かした裏狙いと中盤と前線を繋ぐグルーな存在をこなしながらダイナミズムを付けるグティとラウル。結構機能してる。ジダンとかフィーゴ*3が調子悪い時はこれもいいんじゃない?と言うかこういう形を求められてる気はする。後ろが問題だけど。
  • そんなこと言ってたら成岡キタ。うまく中盤でテクニックを活かして局面打開を前田から併走していた成岡へ、カレンがデコイとなって前を走り、うまく外に釣ったところで自らペナ外からミドル。しっかりとコースを捉えてゴール。素晴らしい展開。この辺は技術レベルの高さとフリーランニングの意識が噛み合ったと言う部分ではジュビロらしいゴールだったかも。これだよ、これ。見てるか、大橋。外に安易に逃げちゃダメなの、スペースを探して動いていくの。
  • 同点。でもこれで今日は一昨日と違って本気になれるレアル。すぐに反撃。ロナウド、ラウルとのワンツーで今日は加速、ラウルのパスも強さ的に絶妙。茶野が止めたかと思ったけど押し倒す形でPK取られる。引き立て役として一流な茶野さん*4。微妙だけどね。PK自ら決めて2-1。能活読んで、触ってた*5のに・・・・。
  • しかしレアルがザルとはいえ*6ジュビロも本当に今日は動きが切れてるし、パスも良く回ってる、1vs1でエルゲラに付かれるけど中途半端な対応も相まってスルーパス通されて、ゴール!と思ったらオフサイド。でもこれじゃやられて当然だわな。攻めなきゃ勝てないチームなのは明らか。これでサムエル出すの?あり得ん。自殺行為・・・・。
  • まあレアルとしては何とかオフサイドトラップで食い止めてるからうまいといったらうまいんだろうけど、楔はノープレッシャー+マーカーもしっかりとは付けてない=*7めちゃくちゃリスキー。シーズン120点ぐらい獲るか、毎試合ポゼッション65%ぐらいしないと優勝出来なさそう。確かにアタッカーの巧さとはあるけど、毎試合4点も5点も獲れないでしょ。まあ今日はレアルがコンタクトを強めに行かないと決めてるような感じもあるけど、やられすぎ。
  • 前田は山本監督になって良くなったねぇ*8。足元だけじゃなくて、裏にも動けるようになって、凄いプレーの幅が広がった。前を向く周辺察知と身体を使う時と分けるプレーセレクトも素晴らしい。褒めすぎだけど、ロビーみたい。そんな前田DFラインからの一発パスでうまく裏に抜けてカシージャスと1vs1、ループで狙うが枠上。惜しい。
  • 福西も続く、身体揺らしてフェイクを入れてコースを開けて強烈に狙う。次はインターセプト*9。代表様の存在感。経験を積んでるから、さすがにその辺はあるね。何か凄いよ、ジュビロ。パススピード速いし。楽しいけど、怖い・・・・。
  • レアルはちょっと疲れてきたのか、間延びし始めたかな?展開が少し単調になってきた。ミドルパスが多いけど、動かないとね。ラウルとグティ、そしてサイドバック二人ぐらいで、硬直し始めてる。グラベセンのタイミングは生で見たいなぁ・・・・来年見に行こうかな?来年はWCだから無いか・・・・。
  • 前半終了。終盤はジュビロのパススピードとムービング+連動が絡み始めて攻勢、序盤のレアルの積極的な姿勢も含めて、オープンとまでは言わないまでも、技術を活かした攻め合いは非常面白く、クオリティも高かった。はっきり言って、前の試合とは3段ぐらいレベルが違う感じ。読売には悪いけどね。しっかりと対抗しているジュビロに脅威を感じるよ。まあジュビロもムラがあるからよくわからないけど、でも面白いよ。
  • 後半開始で、ジュビロは成岡→名波、福西→河村でいいのかな?福西も成岡ももう少し見たかったな。レアルはエルゲラアルベロア、パヴォン→ラウル・ブラボ、グラベセン→パブロ・ガルシア、そしてフィーゴさん投入。オーウェンと交代。ルシェもマジモードって感じか?フィーゴに指示与えてるし。
  • パス回しで2分ぐらいレアルがポゼッション。まあ持たされてる感じかな?
  • なかなか取れないね。やっぱりうまいわ。でも切り替えがジュビロは速くなって前二人がポジショニングを変えながらしっかりと呼び込む動きをしてるから、うまく繋がるし、カウンターも出る。服部からカレンへスルーパスも対応されるが惜しい。しっかりとコースを作ってるから出しやすいというのもあるだろうし。こういうの大切。見習えるところは見習おう。それがゴールに繋がるよ、坂田。
  • うまく中盤でボールを回しながらフリーマンを作るねぇ、その辺はやっぱりうまいよねぇ。ベッカム*10グティ*11ロベカル*12→ラウル*13。美しいよ、素晴らしいよ。むかつくよ。
  • でもジュビロも反撃。うまく左サイドで溜めた村井から中に流し込むようなグラウンダーのパス*14→カレンがスライティングで合わせるも枠外。うーん、痺れる。
  • フィーゴはお疲れのチームの中で、やっぱりキレてる。何か昨シーズンの終盤から身体の動きは良いんだよね。代表に戻ったのも頷ける。ドリブルは健在。ゆらゆら揺れながらかわすのは男前プレー。
  • 前田はホントに凄いな。売ってくれないかな?ダメ?狭いポイントで良いコントロールで前を向いて、仕掛けて間に入っていこうとしてFKゲット。名波のキックは壁、セカンドアタックも右に展開して太田→カレンも3人に収縮されてシュート打てない。
  • 名波が入ってジュビロはリズムの変化が突くようになったかな?勢いだけじゃなくなった。まあ遅くなる部分もあるけど。よりジュビロらしくなった。タイミングを突くって感じ。逆にまたレアルは縦に入れるタイミング、そして仕掛けが速くなってきた。きっと一気に屈服させにきたのかな?トランジッションゲームの様相。
  • ヤヒー曰く、「ベッカムは蹴る状況によってキックの種類を変える」当たり前のようだけど、回転、スピード、精度などなどその辺は確かに感じるし、凄い感じる。ヒデもそういう感じがあるかな?速いグラウンダーのパス、高い弾道のふわっとクロス、バックスピン系の舞い上がるキックなどなど。俊輔もシンジも出来るね。そういう意味では質の高いパサーには必須の能力かも。
  • 太田も、村井も頑張ってるね。ロベカル、サルガドにひるまずどんどん仕掛けてる。そういう精神が大事。でも、もう萎縮とかそういう時代じゃないのかもねぇ。6割程度のレアルにもこれだけやってるわけだし。
  • ジュビロ交代は良いけど、菊地はマダー?てゆうか、山本さん菊地嫌いなのはマジなんじゃ・・・。それとも怪我?菊地は経験を積めば、那須や今野と同じレベルで出来る選手になる可能性もあると思うけど*15
  • 段々ジュビロはレアルのポゼッションに対して押し込められて、全体的に低くなってきたかな?サイドの位置も相対的に低くなって攻撃の糸口が掴めなくなってる。
  • レアルの若い選手は結構意欲的に前に前に行ってるね。チームとしてはこう言うのを求めてるのかも。まあ本番ではあんまり使われないんだけど。ジダネス・パボネスなんて嘘っぱち。
  • 一部マニアで人気の船谷キタワ。久しぶりかも。真ん中じゃなくてサイドなのね。山本采配。成岡が藤田みたいにムーブ系の道を進んでいるから、船谷は名波様の正当な後継者になるんかね・・・。
  • まあさすがに両チームとも序盤から飛ばしてたから疲れたのかな?ペースが落ちたね。両チームと言うよりレアルが、と言う方が正しいのかも。ただポゼッションとしてはレアルが握ってるから、試合全体のペースが落ちる。
  • 川口ロベカルを緩急でぶっちぎった!さすがに速いね。でもクロスはorz。まあそこまではね。そこまで出来たら、代表様。
  • ジュビロは少し引きすぎかな?確かに個で劣るから数で何とかというのはあるけど、攻撃が繋がらない。前にターゲットが亡くなっちゃうし、攻撃に移るのに時間が掛かっちゃう。可能性が一番あるのはショートカウンターだと思うんだけどなぁ。切り替えだったら上回れそうだし。
  • そうは言ってもフィーゴみたいなのがいたら下げざるを得ないか・・・。昔のバルサの頃のフィーゴが帰ってきたみたい。まあこれがトップレベルになるとどうかわからないけど、本当に昔の天下無双「俺が持ったら誰にも止めさせないぜ」フィーゴって感じ。
  • ラウル→サルガト*16で完全に右サイド浸食。中フリーマン3枚も鈴木秀人カット。舐めすぎ?
  • サルガトは間合い取るのうまいなぁ。船谷もボールさばきはうまいけど、相手をズラせてない。まあ後ろ向きだけど。こういう選手がいるのに、守備が破綻するってどういう事よ。よくわかんね。船谷はこれからなんだろうけど、まだ自己満足プレーが多いかな。
  • ロナウド神の手、フィーゴの長めのフィードに*17、動き出し速く抜け出して、絡むところで。その後もオフサイドなのに打ってみること2回。こういうゲームでもそれなりにフラストレーション溜まっているのね。
  • で、最後の最後にロナウドキタ。フィーゴ闘牛士ないなしで、DFがずれちゃって、そこでロナウドに動き出されてスルーパス、さすがに走り出すと速い、追いつけない。そして能活を股抜き。世界最高ストライカー伊達じゃないね。
  • 結局1-3。レアルの勝ち。ジュビロは最後の最後まで勝負をつなぎ止めた感じだったけど、最後は個力の差が出てしまったかな?でも一昨日のゲームより全然面白かったし、良いゲームだったね。レアルのコンディションが上がったこと、ジュビロの出来が良かったこと、両方があってこその好ゲームだったかな?ロナウド疲れすぎ、それでもゲーム決めちゃうのがクラックか・・・・、これだよ、これ*18

今日の試合は、ゴールデンにふさわしい試合でした。サッカーって面白いスポーツなんだよってプロモーションには良い試合だったかな?レアルだけじゃなく、ジュビロも良いプレーだったし、沢山アピール出来たのかなと。とにかく両チーム、お疲れ。えっ?レアルこの後まだツアー残ってるの?大変だねぇ、シーズンはダメそうだね(にやにや)

*1:グティを前に生かしちゃった時点で後手を踏んだ状態だもんね。ペナに入られちゃったら倒すわけにも行かないし。

*2:陳腐な言葉だな、ごめん

*3:移籍するかも知れないけど、グティも同じか。

*4:森本、前俊とJでは若い選手にやられ、CCではボルヘッティにやられ、そしてロナウド_| ̄|○

*5:

*6:マークも何もあったもんじゃない。誰も付けてないじゃん。

*7:オフサイドトラップ

*8:山本監督の腕かどうかはわからないけど

*9:アタッカーの切り替え間に合わず、切り替えて前走ってたらショートカウンターのチャンスだった

*10:ループパス

*11:溜めてオーバーラップをうまく引き出してスルーパス

*12:爆発的なオーバーラップで中には既にラウルとロナウド来てる、簡単にダイレクトで流し込む

*13:ニアで合わせるがきわどくポストかすめて枠外

*14:絶妙!ギャップを見事に突いた

*15:那須と今野を並列にして良いモノか・・・

*16:オーバーラップ、疲れていても彼らしい

*17:ギャグじゃないからギャグじゃないから

*18:マリのことをどうしても考えちゃう。フロント無理だろうけど、こんな感じの。