コパ・リベルタドーレス Final

昨日日テレでやってたコパ・リベルタドーレス、ビデオにて鑑賞。Jに絡めて。

  • そういえば前にニュースで出てたアモローゾ川崎がしっかりゲームに出てるね。ブラジルは移籍期間とないのかな?緊急補強とかも全然あり?すぐにフィットしてるところがブラジル人の凄いところだよねぇ。
  • アモローゾは結構良いね。年俸高そうだけど、Jでもやってくれそう。楽天とか、トヨタは獲れば良いんじゃないかな?ルイゾンアモローゾでそのままサンパウロ2トップを移植って。
  • サンパウロはやっぱりどの選手もうまいね。なかなか選手売らないから育成もしっかりしているのかも?それにチームとしても熟成度としては高いのかもね。
  • カカにしてもすぐに売り飛ばさずに、ちゃんと特別にプランを組んで大事に大事に育てたんだもんね。そしてミランに行って一気にスパーク。どうやってるんだろう?こう言うのも学びたい。こういう情報が欲しいよ、日テレ。
  • ジエゴもまだブラジルにいてしっかりと色々と学んだ方が良かったのかもねぇ。サンパウロだったら売られなかったかも。ジエゴは今どこにいるんだっけ?ポルトのままだっけ?それともモスクワ?
  • サンパウロに若い子を1年ぐらい留学させたい。マリだったら狩野とか後藤とかピアノマン*1とか。森本とかもいいかも。上手になって帰ってきそう。身体が無くても身体をうまく使うと言うことを学んで欲しいかも。そうしたらすぐにでも活躍出来そうだし。
  • でも何となくサカつくみたい。
  • シシーニョベティス行き濃厚?ホアキン-シシーニョとかあり得ないぐらい攻めダルマって感じ。こういうプレースタイル、ブラジルのサイドバックって感じだなぁ。ダニエウ・アウベスとかもこんな感じだったけど、成立するのがおっかねえ。
  • グラに入るルイゾンってそんなにでかくないし、運動量的にも低いからJには合いそうじゃないかも。でも足元はうまい、センターエリアでしっかりとポジショニングを獲れると言う意味では今のグラには合いそう。ワシントンより得点感覚的には優れていないけど、怖いところにはいるね。
  • こないだの第一戦でも思ったけど、アトレチコ・パラナエンセはJのクラブに似ている雰囲気がある。プレスの行き方とかは本当にしっかりしているし、テクニックに拘りすぎない。気持ち重視な点も日本ぽい。ただ多少敬意を払いすぎて、寄せが甘かったかな、1戦目に比べて。
  • PKは入れとけよ・・・結果は変わらなかったにしても、これで一気にリズムが・・・・。
  • しかし、モルンビーの雰囲気いいね。凄い熱狂って感じ。
  • ワシントン、アレックス・ミネイロロジェーリオとJに来てるだけでも派手に引き抜かれて、ここまで来たんだから大したもんだね、アトレチコ・パラナエンセ。王国の底力。でもさすがにチーム力の差は歴然。第一戦はそうでもなかったけど、プレーディスタンスが離れると差が出ちゃう。あぁもう一人いたね、アデマ)ry*2
  • 武田はダメだ。話してることがまったく意味のないことばかり・・・・。あなたの良さは南米系の選手とコミュニケーションが獲れることぐらいじゃないか・・・・。キーちゃんにしとけよ。キーちゃんは上手だし。
  • 実況、ポルトガル語は別に知りたくないから。「ドンチャンゴール」的なやつが好きだねぇ。小技でごまかすような実況してるからうまくならないんじゃない?もう少しゲームの実況をしっかりして下さい。レッジーナの試合を実況してた人はまだうまかったね。
  • 結局結果は4-1。少しテクニシャンにスペースを与えすぎたね。テクニックを発揮させないだけの狭いスペースに押し込めればカウンターからチャンスはそれなりにできたのだろうけど、アウェーだし。難しいね。惜しかった。

ということでサンパウロが日本に来ます。名門ですな。リバポも名門だし、懐古主義的な世界クラブチャンピオンシップになりそう。しかし、又日本に来るまでにメンバー変わってるんだろうな。シシーニョ生で見たいけど・・・・。

*1:ユースじゃんていうつっこみなし

*2:サン・カエターノだっけ?まあどっちでも良いけど