J1 第12節 採点&選手評

もう遅いって?一応ね。と言うかアキは?アキの復活が今のFマリノスには必要*1。今日は中断期間の解決して欲しい課題付き。

  • 榎本哲也 6.0
    • 正直失点シーン以外ほとんど守備機会が訪れることはなかったけど、ああいうシーンでミスをしないこと。まあミスと言うには厳しいシチュエーションと勢いだったにしても。まああのシュートは取れないと前に弾いちゃうよなぁ・・・・・。より正確でより安定したプレーを練習で掴んで欲しい。
  • 河合竜二 6.0
    • ドリブラーに強いのか?それとも赤いユニだと燃えるのか?まあどっちにしても安定してイイパフォーマンス。ビルドアップの課題をうまくやりたい。
  • 松田直樹 6.0
    • 冷静にDFリーダーとしてきっちりと仕事はこなした。ラインが深い感じだったけど、この日のレッズならもっと強気のラインコントロールでも良かった。指示なんだろうけど上がる必要があるのか・・・。前が渋滞しているよ。危険なシーンの時に顔を出して?精神的なマネジメントのみ。
  • 中澤佑二 6.5
    • あの状態のエメなら抑えて当然望んだ存在感。セットも久しぶりに決定機を迎えたが決まらず・・・。とにかくまずは代表開けたら怪我の完治を*2。もしかしたらこの日がマリのラストゲーム?信じてるよ。ボンバ。
  • 上野良治 5.0
    • ボールは確かに回せていたけど、効果的なボールが出せた訳じゃない*3。ホールドの時は前への意識を、オフ・ザ・ボールの時はタイミングを計って。オートマティズムでは意味はないよ。とにかく意識的なモノだと思うから去年の動きを取り戻して。動かないなら動かせ。それくらい出来る威厳を持っている選手なのだから。
  • 那須大亮 6.0
    • 守備に置いては失点シーン以外ほぼきっちりと。。運動量も多く、意識も高い。低迷を打破した感あり。ただ無謀に上がりすぎたり、DFラインに吸収されたりとその辺のポジショニングバランスに難かな?バイタルを消す事がまず一番の仕事。オーバーラップも良いけどマリのバランスは君のポジショニングとスペースケアに掛かっているのだから。ましてや良治神が前に行っていたのだから。
  • 田中隼磨 6.0
    • アレックスにはほぼ完勝。運動量で圧倒出来るぐらい落ちていない、凄い。ただドリブルワークにキレがなく、長いボールも精度は戻らず。まずは休むこと。そしてクロスを含めた中朝距離のキックの練習をみっちりね。疲れを残さない程度に。大島に当たっちゃったシュートは切り返してたらチャンスがあったかも・・・・。
  • ドゥトラ 5.5
    • ミス多い。疲れからかも知れないが危険なプレーというのが目に付く。クロスも疲れのせいか精度なく。独りよがりなクロスのタイミングというのが気になる*4。まあ疲れがそういうバランスを崩していったのかも。とにかくまずは休んで疲労を取る事が第一優先。そして中の選手とのタイミング*5の確認、あとはつまらないリスキーなプレーを減らしたい。
  • 山瀬功治 6.5
    • 今のFマリにとって足りないアクセントであるドリブルワークだったり、タイミングの早い球離れの中で速いプレーで決定機を作り出したシーンだったりと、やはり才能は別物。ただポストワークに対してのポジショニングだったり、その辺は調整していきたいところ。入り込みすぎてしまって、サポートに入れない事も多い。その辺のバランスが鍵か。山瀬のタイプとして考えると少し難しい問題だけど。
  • 大島秀夫 5.0
    • バー直撃ボレー惜しかった。でもそれ以外はシュートはなしと、打てるポジショニングを取れていなかったことは明白。動きすぎたし、雑務に追われすぎた。タイプが違うのだから、サイドに流れず中で体を張って受けることをやって欲しいなと。チームのタスクを意識しすぎると自分の持ち味が消えてしまうので、バランスよく*6やるという事をうまく掴んで欲しい。センターになるべく多くの時間ボールを受けるポジショニングをして、サポートを要求してシンプルにボールを離して、ペナに入る回数を増やすという事をやって欲しい。それさえ出来れば、きっとイイ準備も出来るし、その回数が増えれば又ゴールは獲れると思う。
  • 安貞桓 6.0
    • 大島とは逆、サイドに流れて良さを出すタイプという部分で、ある程度スキルの高さは活かしながら、流動的に動いてフィニッシュに絡むと言う形が出来ていた。ただオリジナルポジションはサイドではなくセンター。中から外に開くことで活きる訳で、元々外に開いているとスペースが消えちゃうし、マークにも付かれてしまう。確かにDFでフリーで受けようと言う工夫なんだけど、大事な部分。端折らず。山瀬とのコンビは感性が合う感じ、逆に大島とは合わない。ムーブ型の選手同士と言うことなのかな?移籍が決定してしまったらこの日が最後?

途中交代

  • 久保竜彦 s.v.
    • 去年のレイソル戦以来のJ公式戦。復帰おめ。ただパワープレーの中で余り自らの存在感は活かせず。まだまだこれからと言うところか。
  • 坂田大輔 s.v.
    • 前線4枚の状態では、活きる場所はなかった。時間も短く、判断出来る材料なし。
  • 岡ちゃん 4.5
    • まずお疲れ様でした。一発にやられてしまった形になってしまったけど、その後のパワープレーにしても何かが抜けてる感じの采配。前に人はいるけど、そこに入れる選手がいなかったり、マツよりボンバ上げてオープンな状態でのヘッドの強さを活かした方が良いんじゃないかとか*7ボランチの上がり方がもうめちゃくちゃだったりと、コンディション的な問題の中で練習出来ないとはいえ、何かなあなあな部分がこの連戦の中で非常に増えてしまったのかなと。でも腕の振るいどころが本番。岡ちゃんも疲れが出ていた気がするので、しっかり休んでリフレッシュして欲しい。

*1:上野神や那須云々の話ではなく、単調な攻撃にアクセントを加える存在としてアキの存在は不可欠。帰ってきて?中断明けには。足裏に何かが起きていた模様。

*2:ただコンフェデまで連行されたら、結局休めないじゃん。腰の捻挫って一体・・・・。お願いだから休んでちょうだい。

*3:大島へのスルーパスぐらいかな?

*4:隼磨もそうだけど、ドリブルワークの方に気が行ってしまう。加地さんの代表でのプレーを思い浮かべて貰うとわかりやすいかも。

*5:コミュニケーションと言うことなのかな?

*6:性格なんだろうなぁ、凄いまじめにやっていたけどそれが自分の特性を消してしまうなんて皮肉

*7:カウンターケアはマツもうまいし、フィードも上手。性格的に上がる性格だからなんだろうけど