J1 第9節 選手評

最近旬を逃すこと請け合いなこの選手評。とにかくさっぱりと。

  • 榎本哲也 5.5
    • 濡れたピッチに四苦八苦の勘もあったが、それなりに安定している。イイ飛び出しもあり、判断はしっかりしているのかなと。
  • 中西永輔 5.5
    • 以前に比べたらよりイイ出来。まだ全開とは行かないけど、アグレッシブさは戻ってきた。プレーの精度に難あり。
  • 松田直樹 6.0
    • 今日は精神的にも平均を保ち、守備に置いてきっちりと存在感を発揮。オーバーラップのタイミングも理にかなったモノだった。ただ雑になるときアリ、オフサイドトラップはプレッシャーが掛かっているときだけにして下さい。
  • 河合竜二 5.0
    • 失点シーンは役者の違いを見せつけられたが、それ以外はらしい粘り強さも発揮。勇蔵が疲れ、ボンバが怪我の今頑張って欲しいところ。ポスト系は苦手?
  • 那須大亮 6.5
    • 2試合連続ゴールは出色。良く合わせた。本来の仕事としてもきっちりとこなして、セカンドボールやスペースケアに奮闘。ようやく本来の自分が帰ってきたか。後はビルドアップのパス精度&アイデアとカウンターケアにはこれからの向上期待。
  • 上野良治 6.0
    • まあだいぶ良くなって、ボランチのポジションに入ってもチームに迷惑を掛けるような状態ではなくなった。切り替えも早くなり、相手のアタックに対してフィルターとなれる位置まで戻ってこれていたし、センスを活かしたパスも披露。後は守備の積極性と貢献度の増加。フィニッシュに絡むタイミングは◎。
  • 田中隼磨 6.0
    • 普通に思うけど、これがスタンダードになっていることが奇跡的。相馬とのマッチアップにはかなり気を使っていたけど、思い切りは消えなかったし、運動量で凌駕出来るのは素晴らしい。しかしクロスの精度が・・・・。タイミング的にも中とあっていない。向こうに合わせて上げてみる方がイイボールが入る気がする。
  • ドゥトラ 6.0
    • こちらは山卓のエネルギッシュな運路同僚にマッチアップ。一度大きなスペースをカウンターで使われるというシーンもあったようにポジションブレイクの影響もあり、スペースケアに関してはちょっと疑問視。クロスに対しての入り方はコミュニケーションを取った方が良いのでは?
  • 大橋正博 5.5
    • ボールを持っているとき含めて、全体的に見たら彼の持っている技術力の高さでサイドからチャンスを生み出したりと、全然悪くはなかった。しかしスタートポジションが既にサイドで大島・坂田に対するサポートという部分で物足りない出来、バイタルエリアでのアクセントは付けられず、個人的には不満足。あくまでも中でボールを受けてゾーンをずらすような工夫が欲しいところ。バイタルで受ける意識の高い山瀬や小林大悟のプレーを見て何かを感じ取ってほしい。非常に難しい課題だし外に出てチャンスは作れているけど、ステップアップのためにもここは課題です。逃げるな!
  • 坂田大輔 5.0
    • チームの攻撃の流れがサイドに傾倒してしまうことで持ち味が出るような展開にならず歯がゆい。キレは戻ってきた感もあるし、意識も高いけどボールが出てこないのは苦しい。DFラインがボールを持っているときにマークを外して呼び込むとかそういう形の方が良いのかも知れない。山瀬がいるときの方が活きたかも。
  • 大島秀夫 5.5
    • 決定機逸は残念。他のプレーもサポート不足から結構苦しんでいた感があった。雑務が増えるとやはりペナに入っていくタイミングが遅くなるのかな?近めでのサポートが必須なのかも。この日はイマイチ。

途中出場

  • 安貞桓 5.5
    • キレは戻らず、ボールに絡む機会も少なく存在感は示せず。基本的に自由に自分の好きなサイドに流れる癖というのがあるけど、大島の時は出来れば近い距離にい留回数を増やしてほしい・・・。身体は重くボールを呼び込む動きが少ない。
  • 山瀬功治 6.0
    • 祝復帰!祝マリ初出場!ということでまだ慣らしていかなければならない状態ではあるけど、現段階で既にある程度の勝ちは発揮。コンビネーションや信頼関係*1が作れていないのは仕方ないところだけど、それでも積極的なボールの引き出しとフリーランニングで攻撃を活性化。今のマリノスに一番足りない要素である「崩す」動きには感じる。これで大ちゃんや大橋の刺激になってくれれば。とにかく再発だけは気を付けていきたい。
  • 岡ちゃん 5.5
    • 可もなく不可もなく。交代枠としてもう一つ使わなかったのは良かったのかなと。最近使いすぎて最後は意図が見えなくなってしまうので。修正出来る時間がないというのが、岡ちゃんの素直な気持ちだろうけど、まだまだ今のままでは点差を付けて勝つというのは無理なだけに、少しずつでも修正していきたいところ。ただ、コメントの通りチームは粘りが出てきたし、それなりにコンディションは回復傾向にあるのかなと。山瀬の投入は賭だったけど、少しずつ慣らすためにも使う姿勢は素敵。DFに関しての考え方、攻撃に関しての考え方など頭の部分ですっきりさせてあげて欲しい。モチベーションコントロールだけではちょっと苦しい。エスパ戦は必勝態勢かな?

*1:特に安様はそれがないとなかなか裁かないし