FIFA裁定、下る。

北朝鮮戦は第三国で無観客(ニッカン)
北朝鮮戦は観客なしで第三国開催(スポニチ)
予想を超えた厳しい処分だ 川淵三郎氏(スポナビ)
日本も対応必要な厳罰 開催地選定が今後の焦点(スポナビ)

ということで誰もが第三国開催か無冠客試合かと言うことを予想してた中でのこの処分は確かに厳しいと言わざるを得ないですが、日本にとっては北朝鮮の人工芝ピッチへの対応を考えなくて良くなったことと、北朝鮮という得体も知れない国への遠征が避けられたと言うことで良かったのかなとは思いますが、第三国での開催だけならJapanBlueに染め上げられたのかなと思うとちょっと残念かなと思ったり。まあでもホームの方がへたれなイメージもある日本代表なので、後はどこでの開催となるのか、中国や韓国ならあんまり日本にとってはポジティブじゃないのでその辺の政治力が試される所ですね。台湾とかの方が良いんじゃ?
どちらにしても日本代表に群がるハイエナどもは残念でならないようですが。