J1 第8節 採点&選手評

もう遅いのでさっぱりと。

  • 榎本哲也 5.0
    • 特に何かが出来たわけでもないけど、失点の原因というわけでもない。ただ余計なミスがないだけ良いのかも知れない。後はDFへのコーチングとか、飛び出しの判断など。
  • 栗原勇蔵 4.0
    • ジュニーニョに対してはそれなりに対応していた感もあったけど、大事なところでは人を掴もう、そちらの方が大切。連戦に置いてはまだまだ慣れが必要か。元気なさそう。
  • 松田直樹 3.5
    • マリノスを応援し始めて、早6年。大体この人のルーティーンというのを予想出来るようになりました。しかもネガティブな部分で。選手評に書いたけど見事的中。こんなんばっかり。もちろん勝利への強い欲求と感じる部分もあるけど、正直から回り。逆に時間を浪費するだけ。コンディション的に苦しくなると無精して無茶なオフサイドトラップとかはホントにダメ。人を掴めばいいじゃない。慣れてると言ったら慣れてるけど見てるのが辛いし、正直醒める。人をおちょくるぐらいの経験と能力は持ってるはず。切羽詰まることはない。擁護する視線が多いけど、賛同出来ない。
  • 河合竜二 5.0
    • 戻らず。ブラジル人特化決戦兵器としてはあまり効果は出ず。どこを見て良いのか迷ってた部分もあったのかな?上がりからのクロスは良かった。
  • 那須大亮 6.5
    • 今季初ゴールおめ、垂直ヘッド惜しかった。今日はミスもそんなになく、*1そつなくやっていたのかなと。切り替えも早かったし、粘り強く対応していたのかなと。休んだ分だけ好転して嬉しい限り。この調子で。
  • 奥大介 6.0
    • 運動量抱負に動き回り、守備には相変わらず貢献度は高かったが、攻撃に置いてはもっとアクセントを付けたかったところ。何となく又疲労の色を感じるような身体のバランスだった気がして、嫌な予感。攻撃に置いてもっと存在感が出てきてほしい。単調になりがちなチームの鍵となる気がする。
  • 田中隼磨 5.5
    • 動きはイイ、精度が足りない。と同じなのですが、工夫を感じるクロスだったりと色々考えている跡は見える。何となく疲れは精度と共に精神的なブレに出てきてる?マッチアップは判定勝ち?でもアシストされてるから微妙なところか。
  • ドゥトラ 5.5
    • かなり警戒厳しくサイドにスペースが生まれず詰まった感あり。その分中に流れてきていたが、うーん、イマイチ。大島のポストに反応してランニングをしていた流れは素晴らしかった。打っても良かったけどね。ああいう動きが増えるとマリの攻撃の問題は解決していく気がする。それじゃ頼り杉か・・・・。
  • 大橋正博 6.5
    • ボールホールドの部分では非常に積極的に仕掛け、相手にも脅威を与えた。それだけ攻撃に置いて怖さが出る駒になってきた。サイドに抜けての安のヘッドを引き出したファーストタッチ&ライナークロスは痺れた。後は長いボールに対してのポストマンへの距離感とアングルのよいサポートが出てくればよりよい。チームとしてもそれを求められている。
  • 安貞桓 5.0
    • 結果が出なければだめでしょ?言い方は悪いけど、ああいうエゴイスティックなプレーをするなら決めないと。ただ相変わらずポイントを作るのはうまいし、散らす意識があるときは非常に良い。精神的なバランスが取れてくれば、またすぐに戻ると思う。キレは低下。
  • 坂田大輔 5.5
    • 前からのプレスの意識も高いし、90分頑張ったし、スペースに抜ける意識は戻ってきたし、仕掛ける意識も高くなったし、後は結果だけ。キュッキュっと言うようなキレのある切り返しが戻ってくれば取れるはず。次期待。

途中出場

  • 大島秀夫 6.5
    • 彼が入るとチームに一本芯が入り、意図もはっきりする。電柱マニアじゃないけど、今のチームには必要な存在。泥臭く、そして周りが見えていると言うことを考えるとやはり頼りになり、一つのゴールを導き出した。素敵な流れを引き出したダイレクトプレーも◎。
  • 上野良治 5.5
    • バックパスも減って、後はピッチを広く使って相手の盲点を突くミドルパスが出てくれば・・・。それなりに反応も早くなってるし、復調傾向。ミドルに入ってくるタイミング良かった。
  • 岡ちゃん 5.5
    • リップサービスは良いけど、やはり修正し切れていない。どこかで勇気を持って派手なターンオーバーは必要性を感じるだけに、判断を求められる。最近采配に迷いが?後は精神的マネジメントが一番必要なのかな?状況的に苦しい状態し、時間もなく厳しい。でも信じてます。

*1:一つ危険な横パスをインターセプトされてカウンターされたけど、ああいう危険なミスはなくしたい