J1 第7節 採点&選手評

負けた試合は辛いです、西部さんの真似じゃないけど(苦笑)

  • 榎本達也 4.5
    • ミス以外はそれなりに良かったのかなと感じてたんですよ。クロス処理にしても。ただあのキックミスはいけない。どう考えても意味のないところでリスクを冒したがる性格が憎い。精神的に成熟することもGKとして大切な事というのをマリノスを長い期間いる人ならよくわかっているはずなのに・・・。
  • 中西永輔 4.5
    • 安定感がなく、ビルドアップの中でも不安定と、今までの安定感が怪我で消失してしまった感あり。達也のキックミスはエースケさんも遠因かも知れない。
  • 松田直樹 5.5
    • 上がると何かを起こすけど、この日のスクランブルはチームの総意ではなかった模様。個人的にはもっといっても良かったかも。攻撃は閉塞していたし、ゾーンは異物に弱いし、ビルドアップだけでも前に出て釣り出すような形は取っても良かった。彼のせいではないにしても、彼の自由人っぷりを許容して抑制出来ないチームには不安を覚える・・・。基本的にはそつなくこなしていた感はあった。
  • 中澤佑二 5.0
    • コンディション不良は根が深い。この試合は休ませるのかなと思っていたけど・・・・。トゥットにあそこまでやられる選手じゃないのに・・・・。PKはよくわかんね。でもボールを見ていないというのはわからなくない。不運。
  • 那須大亮 5.5
    • 一人で取り残される事が多かったが*1一つの休みでコンディションはそれなりである程度はよくやっていた。ただ対人プレーには軽さがかいま見え、パスミスもなくならないと、ハラハラするシーンも。もう少し頭良くなってくれ、ビルドアップで5m先に送ることに何のメリットがあるのか、そういうことは考えたらわかるはず。
  • 上野良治 5.0
    • 現状ではボランチをこなせるだけのフィジカルフィットネスもメンタル的な部分も持ち合わせていない。大ちゃんボランチ、上野トップ下の方が良いのかも。攻撃面ではアクセントにもなったが、ボランチとしては評価は低い。切り替えられないボランチは今のマリには許容出来る状態ではない。もう少し走れるようになれば・・・復活は間近だと信じたい。
  • 田中隼磨 6.0
    • 動きとしてはさすがの出来。ターミネーターみたいで頼もしいけど心配なくらい相変わらずの運動量。フィニッシュの意識も依然として高く、きわどいシーンを連発。後は運があれば・・・・。ただクロスの質も悪けりゃアイデアも希薄。時間が解決してくれる気もするけど、アイデアに関しては低いボール、早いボールという選択肢があっても良かった。
  • ドゥトラ 6.5
    • 復活の虎。エネルギッシュに攻守に貢献。でもクロスはイイボールが供給出来ず。低い位置でのドリブルは怖いのでやめましょう。
  • 奥大介 6.0
    • 上野の分も走って守備に貢献、攻撃に置いてはゾーンを崩すクラックとなれず。もう少し中にポジショニングを取ってトニーニョを引っ張り出せれば・・・・。途中交代させられるような出来ではなかった。温存?
  • 安貞桓 5.0
    • 疲れからか、ジャッジに対してのフラストレーションが一気に前に出てたことは−。いくら何でもエゴ全開過ぎ。簡単に周りを使うことが出来ないと流れを止めてしまうし、収縮されるターゲットとなってしまう。通常のプレーにも焦りとエゴで自ら崩れていった感。
  • 坂田大輔 5.0
    • キーマンとなって欲しかったが、ほとんど消えた。活きない展開だったが、コンスタントにゴールをあげるためにはその中での工夫が欲しい。2トップのコンビで小さなスペースでも瞬間的に飛びだすような動きがあれば崩せない相手ではなかった、ただこの日の安がボールを出してくれたかは疑問だけど。

途中出場

  • 大橋正博 5.0
    • この日は輝かず。収縮の早い大宮DFの餌食に。セットも火を噴かず。大島とセット使いがよろしいのかも。
  • 狩野健太 s.v.
    • ルーキーデビューおめ!でもシビアな展開の中で存在感は示せず。ダイレクトプレーの意識の高さ、アイデアなどには可能性を感じるがヘッドが強い印象は全く抱かず。*2
  • 岡ちゃん 5.0
    • 今日は疑問点が沢山残る。奥を下げるなら上野では?あの展開で狩野?ちょっと辛い・・・。熊はベンチ入りさえ漏れるの?今日みたいな展開ならいて欲しい存在だった。次のためなら理解は出来るけど、次よりもこの試合が勝つ試合だった気がしないでもない。ましてや前に休ませてるわけだし。何か余り問題が解決される兆候が見えないのですが・・・・。

*1:大ちゃんがよく手伝ってたけど

*2:まあ相手が相手なだけに・・・