失意の試合。

ネタバレネタバレネタバレ。愚痴なんですけどね、全部。
ユーヴェがものすごい無軌道で意図の感じない試合でご注文通りのダブルプレースコアレスドローやってくれちゃいましたよ。自分は何のために起きてたんだって思うくらい脱力。もうあり得ないぐらい攻撃における意図の感じなさ、リバポの戦術に見事にはまったとも言えなくはないけど、正直可能性を感じるプレーは3つぐらいだったかな・・・。何度もチャンネル変えちゃおうかと思ったくらいひどかった。

攻撃における意図のなさというのを書きましたが、試合始まってからずっと焦燥感が抱えたままプレーして、リバポ(いや、ベニテスメソッド)の巧みなラインコトロールに完全に主導権を握られて、初動が遅くなり始めると完全に攻撃が連動しなくなって、完全に沈黙。いつものダイレクトプレーでの崩しもほとんどなかったし、ボールを持って考えて囲まれるっていう形が非常に多かった。繋ぎにダイレクトやファーストコントロールで前が開けるときもあったけど、そういうときに限ってDFラインを崩すようなアクションがなかった・・・。ネドベドの飛び出しを活かそうという形が見えていた前半はまだ良かったけど、後半に入ってからはそれさえもなくなって、アレックスの溜めから何かが生まれそうな匂いがほのかに漂うだけで、結局何ももたらせないまま終わっちゃった。裏への意識の高い相手に脅かされて、その後プレスにびびって意図を感じない長いボールを蹴って、しかも精度がなくて競り合った後のサポートがなくて、相手のボールにしてしまうへたれっぷり。こんなはずじゃないのにって一人つぶやいちゃってました。しかもこのビルドアップの時点であり得ないパスミスをしてみたり、エメルソンもオリベイラもダメダメで中盤での繋ぎも左からしか生まれない*1正直もう少し中で前向いてボールを持てる状態を作れていれば、ネドベドの機動性もズラタンの技術力も活かせたかなぁと思わなくないし、それがギャンブル要素の高い繋ぎでは回数増えるわけもない・・・。リバポのDFだって高いし・・・・。

カペッロも最後の最後に動いたけど、遅いし、カモラネージ変えて良かったのか悩んじゃった*2。最後まで吹っ切れることなく終わっちゃったのでものすごい消化不良。確かに前半のズラタンのクロスに飛び込んだプレーと、後半アレックスの足技からサラジェタの飛び出しで得たFKをカモラネージカンナバーロでポスト直撃→ハンド?ってプレーのどちらかが・・・とは思わなくないですよ?でもあのサッカーで上に進むことをサッカーの神様は許してくれなかったってことなのかなぁと。自分もユーヴェ好きだし、ネドベドには本当にイスタンブールのピッチを踏ませてあげたかったけど・・・・。

とりあえず少しバランスが前に傾倒してもイイから、とりあえずロシツキーヤンクロフスキ取ってこい。技術とイマジネーションが激しく足りない。ビルドアップ出来ないDFもいらね。

はい、愚痴終わり。寝る。

*1:というよりザンブロッタが単独で運ぶ感じ

*2:個人的にはエメルソンだろって思ってた