清々しくタフに戦う朴智星。

もう一方はPSVPK戦に勝ちましたよ。正直リヨンに勝って欲しかったというか、リヨンを上で見たかったという素直な気持ちもあったのですが、ゴメスがエシアン、アビダルのキックを止めて勝負あり。でも気持ちいいぐらい両チームが攻め合ってたし、かといって守備もおろそかにせず気持ちの入った良いゲームでした。マジでこっち見てれば良かったですよ。

で、凄かったね。そう、朴智星。本当にファーストコントロールの際の空間認知と判断力と技術力。これで何本も相手を手玉に取ってたし、もちろん彼の良さであるタフな運動量で攻撃に置いてはパスレシーブの動きがものすごい多いし、守備にも奔走して自分の奪われたボールを自陣深くまで戻って取り返したりと大事なことに対しても全く手を抜かない。世界最高の舞台でこれが出来るアジア人を見ると凄い悔しい。と同時にこれだけタフにやれば信頼もされるはずだと思った。それくらい凄かった。最後のPK戦中は延長後半に競り合いでクラッシュして、顔を氷でなで回されてたけど、戦った証拠。こいつが日本にいたんだなぁと思うと、もっと出来ることはあるのかなと感じました。意識をもっと高く持たないと。

でもこれで彼がJ出身者の一番の出世頭かしらん。*1でも直接肌を合わせた選手達なんだから、凄い刺激になったはず。もっと見せてくれ。

てゆうかアヤックスとかに嘉人をねじ込めないかしら。

*1:ヒデや俊輔やシンジ以上に