現実逃避的監督日記

何となくレポートを書く気がしないので、PCが直ってやり始めた「Football Manager 2005」の話を。
以前のパソコンでは、セリエのパレルモでやってある程度ヨーロッパ中のタイトルを総なめにしたわけですが*1、そのデータを取り出せないので、渋々新しいデータでやり始めた。で、そのチームがバレンシア!理由は簡単、好きなチームだから。ユーヴェでも良いんだけど、セリエはもうやったからね。まあ元々強いので、対して弄らなくても平気かなぁと思ったのだけどそうでもなかったり。

まあもちろん目標はリーグタイトル、及びチャンピオンズカップ制覇な訳だけど、ライバルもいて、そう簡単にはいかなかった。結局1年目は3位で、CLも決勝トーナメント1回戦でチェルスキに負けて沈没。首にされてもおかしくなかったけど、終盤にレアルとバルサに連勝したことで何とか首が繋がった*2

しかし、リーガの強豪も強い。セリエの場合は結構付けいる隙があったりしたんだけど*3、リーガの場合はタレントが多すぎて抑えどころが定まらない。まあ現実逃避的なので現在2年目ですけど、メンバーを紹介しましょう。

Real Madrid C.F.

     Raul    Robinho
    Tuncay.S   Z.Zidane
     Xavi    W.Sneijder

R.Carlos W.Samuel  C.Puyol M.Salgado
       S.Casillas

ゲームの中でもギャラクティコ。こっちの方が豪快かも知れない。これでサブにはフィーゴベッカムグティソラーリグラベセンエルゲラホアキンと無駄に豪華。中よりボックスの4-4-2で、トゥンジャイジダンが相手を抜いてDFラインをズラしに来るのが鬼うざい。スナイデルとシャビが後ろにバランスを気ながらも上がってくるから、センターケアが凄いポイントになる。ちなみにアウトサイドのポジションがないので、フィーゴホアキンは不満たらたら*4。永遠のライバルバルサから悪魔の補強でシャビとプジョルを強奪したり、資金力は無限。でも、嵌れば勝てる可能性が最近見えてきた。

Barcelona

       S.Etoo
A.Hleb    Ronaldinho A.D'Alessandro
   T.Rosicky  J.R.Riquelme

P.Evra C.Chivu  J.Heitinga Belletti
       V.Valdez

まあふざけた布陣。でも、攻守のバランスがめためたで大体4点ぐらい獲れたりする。補強がほとんど前目でロナウジーニョやメッシ*5がいるにもかかわらず、ダレッサンドロロシツキーを同時にお買いあげしちゃう頭の悪さ。ただ、嵌ると異常に強い。てゆうかエトーが止まらない。こないだもハットかまされて前半3-1で勝ってたのに4-4ドローに持ち込まれるという最悪のゲームをしてしまった。冬の移籍市場でプジョルを強奪されて、キブとヘイティンガを緊急補強してたけど*6あんまり効果なし。ちなみに、ライカールトはすでに首になった模様。

Deportivo La Courna

    D.Tristan  E.Crespo

D.Stankovic           Victor
    M.Silva  J.C.Valeron

Romero F.Coloccini M.Demichelis M.Pablo
       J.F.Molina

リーグの順位はいつも中位をさまよってるんだけど*7、対戦すると異常に強いデポル。直接対決は1年目4試合やって4連敗。リーグ終盤、4-0で負けてマジでやばくなったのには相当腹立った。現実と違ってデポルも結構お金持ち。ビッグ2とはスケールは小さいけど、一年目はバレンシアと競ったあげくデミチェリスをとって、冬にはスタンコビッチまで獲ってた。ボスマンで目玉のクレスポ*8獲ってチームバランスが凄い良い。ルケをいつも売っちゃうから*9そのお金でやりくりしてるのかな・・・・。ちなみに中盤フラットで、バレロンが結構ボール触る。引きつけられてサイド破られて、クレスポ・トリスタンにやられるというのが多い。参る。

で、僕が指揮を執ってるバレンシアはこんな感じ。

Valencia
       Fred  A.Gilardino

Vicente           C.Wilhelmsson
       P.Aimar  R.Baraja

F.Aurelio S.Squillaci R.F.Ayala P.Lahm
         S.Canizares

まあ僕も結構えげつない補強してるんですけどね。まあパレルモでもっと貧乏生活をしてたので、かなり贅沢な補強にとまどい。ただ、誰かを売って誰かを買うという感じが多い。このゲームでは25人しかリーグに登録できないので*10、枠にはみ出ちゃうと使えないからね。

補強の変遷として、まずクロアチア代表の右サイドD.Srnaと両サイドこなせるスウェーデン代表C.Wilhelmsson、トップにブラジル代表のFredと若くてまだ評価の低い選手を安値で獲得*11

で、それで移籍資金使い切っちゃったわけだけど、冬にユナイテッドからアルベルダに対してかなり巨額のオファーが来て*12、チームにも余りフィットしてなかったからニヤニヤしながら放出。能力的にも年齢的にも凄い使いたかったんだけどね。で、そのお金でスキラッチとラフィを買って、多少お金が余りながら新シーズンへ。ボスマンでは誰も買わなかった。

それで、新シーズンはクラブのトップから結構お金が出たこと、それに加えて04-05シーズン大活躍だったアングロ大先生*13とフィオーレがアトレティコヴィオラにそれぞれ買われて二人で35Mぐらいになったので、そのお金でジラルディーノとラーム、デ・ロッシを買った。とりあえず、現在その補強が実って結構良い感じ。現在首位でっせ(05-06シーズン3月時点)

基本的に4-4-2フラット、カウンター型のサッカーでアウトサイドで引っ張りながら、中にアイマールやらフレッジが引き出す形でズラして最後は自らorジラ様でフィニッシュという形を狙ってたりする*14。左に偏る攻撃多いし。守備はとにかく中盤の一枚*15をセンターに下げて三角形のブロックを作るぐらいかなぁ・・・*16。プレスは自陣に招き入れる感じ。

采配は結構わかりやすいかも。うまくいかなかったら弄るけど、大して大胆なことはしない。攻撃がうまくいかない時は、トップの一枚を一列下げてアイマールにして、そこにラフィやらヤンコフを入れるか、2トップのタイプを変えたりするぐらいかな*17リードしたら臆面もなく5バックにしたり、アンカーを入れたりする。リードされた時は、アイマールとかラフィがいるから2トップにトップ下という形が多いかな。前はよく3トップにしたけど、前が詰まるからねぇ。

超自己マンでした。誰か周りの人でやってる人いないのかなぁ。もう、2006発売してるからやってるとしたらそっちか・・・。

*1:密かな自慢

*2:首が危うくなりはじめたのは、デポルにデポられた事が原因

*3:抑えどころさえ抑えられれば、ね。インテルならマルティンスアドリアーノ。ユーヴェならズラとトレゼゲネドベドミランならカカ

*4:てゆうか右サイドアタッカーが異常に多い。値段下がったらホアキンほしいなぁ

*5:このゲームではポテンシャル開花まで時間掛かりそう

*6:キブはお金があったらほしかった・・・

*7:2年目は最初凄い勢いで連勝してたんだけど、1敗してからがたがた崩れたらしい

*8:前もデポルに行ったんだよなぁ

*9:今回はチェルスキに売ってた、前はミランに来た

*10:それ以外はBチーム、Cチームに登録になる。スペインの場合ね。セリエはそれがないから何人獲ろうと使える。UCLは駄目だけど

*11:全員で15Mユーロぐらい、フレッジクルゼイロから獲った。テベス欲しかったけど手が出なかった

*12:総額30Mユーロを超えた

*13:アングロ大先生は金銭だけじゃなく、ブルガリアの若手アタッカーC.Yankovを要求したら付いてきた。

*14:カウンター以外は今のマリと似てるかも知れない

*15:バラハかデ・ロッシシッソコ

*16:これも似てるね

*17:ジラやミスタの変わりにディ・ヴァイオ入れたり