徒然と思うこと。

さて、採点作業が全くと言っていいほど滞っている今日この頃ですが*1、ご存じの通り愛しのFマリちゃんは3連敗*2。まあそんなこんなで優勝が遠く霞み、もう手の届かないところにあるのかなと感じる訳ですが、これに関して色々と思うところがあったり。隠してみようかな。別に本音で自分はこう思うと言うだけなんだけど。ちなみに僕は現実論者。

ここのところ連敗して様々な意見が飛び交うネット上ですが、マリ系のブログは「諦めないよ、まだまだファイティングポーズは崩さないよ」と言う意見が大半ですな。まあ自分とは又違う姿勢の人たちなので、それはそれで良いと思うのですが、違う判断や分析を相容れない*3雰囲気があったりするのも又事実。本ブログの方は「J.B.Antenna」さんや、「F.Marinos Blog Headline」さんにお世話になっていることもあるのですが、そういう意見に遭遇することが多く、何だかなぁと思ってしまったり。

自分のスタンスとしては新興宗教「Fマリ」に入ったわけではなく、あくまでもサッカークラブ「Fマリ」を応援しているつもり。だからあくまでも判断するのはサッカーだし、だからそれ以上でもそれ以外でもないと思う。でも何となく現状としては新興宗教型の思考を持つ方の方が多いのかなぁと思ったり。勿論別に良い悪いはひとそれぞれで、スタイルがあってのことなんだから良いんだけど、何か現状では主語が「Fマリノス」ってだけで、それが「ベイスターズ」でも「マリーンズ」でも「横浜FC」でも変わらないような気がしてならなかったり。

まあきっかけなんて小さなモノで、僕もフリエが吸収合併がなかったらマリのこと好きになってなかったかも知れないし、逆に憎んでたかも*4。でもそれの全てが是、受け入れるのがサポなんだって形がスタンダードとなりつつある現状はどうなんだろう。まあ僕がサポーターじゃないから*5、何とも言えないけどそれって正しいの*6、それっていいのか?ただ信じるだけの新興宗教型の思考スタイルに価値なんてあるのかな?って思う事がある。

勿論スタジアムでブーイングするとかそういうことではなくて、色々考えることがないって感じがする。信じて信じて信じて。疑う選択肢がない。確かに素晴らしいことだけど、逆に批判的な意見は認めないし、受け入れもしない、自らも考えない。もっと考えて、特にサッカーのことを。サッカーじゃなくてもいいような人が多い感じがする。信じることは大切だと思う、僕も岡ちゃん信じてるけど、やっぱり疑念を持ち、自浄作用を持つ事も大切なんじゃないかなと思ったり。

でもブーイングにしても正直考え方は違うかも。ACLとJの連戦の時に疲労からすぐにバテちゃったり、全く冴えないプレーでボロボロ勝ち点落とした時に噴出したブーイング論にしてもそうだけど、サポーターはもっと子供で良いし、戦う戦わないの前に、俺らを満足させてくれ、満足出来なかったら怒っちゃうぞ!それくらい子供でも良いんじゃないかと思ったり。良い風に考えれば理解のある物わかりの良いサポーターだけど、ある意味何やっても良いような状況になるし甘えられる状況にもあるのかなと。正直今のFマリの選手達は正直甘ったれたプレーの方が多いと思うよ、自我を押し通してみたり、中途半端なプレーをしてみたり、動かなかったり。監督にしてもやるって言ったことをすぐにひっさげてみたり、実は具体的なプランが無くて詰め切れていなかったり。でもそれって周囲が甘いからそうなっちゃったんじゃないかなと思ったり。2003年はもっと妥協もなかったしギラギラしてたよ?それに目標はもっと高いところにあるはず、だってアジアで優勝するんでしょ、だったら甘ったれたプレーなんていらない。厳しい汚いアジアでちゃんとしたサッカーで勝つためには今のプレーじゃ無理。もっと強くしたいなら、普段から見る目を厳しくして、厳しい要求をしていくべきなんじゃないかと思った。甘ったれプレーをしたらすぐにブーイングが飛ぶ、それも又アリだと思う*7

まあチームは水物だし、こういう時期もあって当然、そして現状ではまだまだ暗い状態。でも現実も見ないでまだ行ける!諦めるなんて信じられない!とか言うのは凄いどうなのかなと。現実見ようよ、少しは。良くなったと言っても中身のないトランジッションだけのサッカーで何連勝も出来るか?疲れちゃったらそれで終わりの深みのないサッカー。Jはそんなに甘くないし、失敗したモノに優しいリーグじゃない。それだけ思う心があるのなら、先を見て考える作業をした方が有益なんじゃないかなと思ったり*8

とにかく信じるだけじゃなくて、もっと考えようよ、そしてもっとサッカーの中身を見ようよ、それを判断しようよと言う話。青いシャツ来てたら何しても良いのかというのじゃ困っちゃうよ。

*1:まとめて書こうかなと思っているところ。でも見直したくないので、覚えているうちにやらなきゃな

*2:レイソル戦の引き分けを挟めば4連敗、ちなみに5戦で4得点12失点

*3:逆に否定するような

*4:まあそれはないかな、あんまり嫌いなモノがないタイプだし

*5:あくまでもファンのスタンス、ゴル裏にも行かないし、飛ばないしね。手は叩くし、分かる歌は口ずさむし、声を上げちゃうシーンでは席を立ってビールをこぼすし

*6:正しい正しくないなんて分からないけど

*7:逆に良いプレーがしたら拍手喝采で褒め称えると言うのも大切だけどね。それと家族で安心してこられるスタジアムというのも守って欲しいかも。日産はゴル裏とかに行かなければ比較的行きやすいかな。まあ家族なんていないけど。

*8:まあそれを考えることで有益かと言われたら又分からないけど。でも考えなくなったらおしまいだと思うし、サッカーを見る事がつまらなくなるかなぁと思う。