松井、リーグ・アンデビュー!

やってくれましたよ、松井大輔!しかも相手は4連覇中のチャンピオン、オリンピック・リヨン。試合の結果は残念でしたけど、それでも充分自信となるような試合になったし、これからに期待の持てる内容だったのかなと。

Ligue1 1 eme journee
Le Mans 1-2 O.Lyon
LeMans:57'Tulio O.Lyon:37'S.Wiltord 58'J.Carew

  • 松井スタメン!4-3-3なのか4-1-4-1なのかよくわからないけど、左のウインガーとしてスタート。
  • いきなり仕掛けた、対面はレベイエール。この選手も良い選手だよねぇ。でもそれなりに余裕を持って自分のテクニックを出してCK獲った。悪くないよー。
  • 結構良いチームなんだね、ル・マン。まあホームって事があるにしてもリヨン相手に良く繋いでるし、ラインディフェンスも結構オフサイド取れてる。しっかりとラインを作りながら、中盤もゾーンで守る形。切り替え早く整えてしっかり守り、攻撃に転じる時も切り替え早く仕掛けていくって感じかな?まあオフサイドトラップは少し危うく感じる。副審がしっかり取ってくれてるから良いモノの危なっかしい部分もある。
  • やりたいことは何となくわかる。11*1と18*2を核にポゼッションしていって、うまく引きつけてワイドで崩す。飛び出しとかも絡めながら。でもミスも多い。単純なパスミスとか。
  • 松井良いね、シンプルに落としてランニングしたりと積極的。ただボールが来ない_| ̄|○
  • サイドバックをうまく使うおしゃれなループパス。中盤ではもの凄いシンプルにやってるけど、技術が活かせるところでは出してるって感じ。
  • しかし、基本的に右サイドが中心かな?松井とロマリッチは仲良くないのか、どうも良いところでもらえない。ランニングの質かな?
  • 基本的に前半はフローリアン・マルダのいる左サイド中心。結構ゴリゴリ来られて苦労してる。でもル・マンの右サイドも頑張ってるかな?
  • あー、やられちゃった。一発かよ。クーペのスローから、レベイエールに繋がって長いフィードで最前線のヴィルトールへ、胸トラで落とした時点で勝負あり、DFは完全に吹っ飛ばされていてフリーに。これを強烈に叩かれて先制許す。松井も戻りきれなかった。
  • この直後に松井初シュート。右サイドからの低いクロスを身体を倒したボレー、枠上だけど惜しい。左を中心にタイミング良く中に入ってくるプレーという感じなのかな?結構張り付いているのかと思ったけど柔軟に動いてるね。
  • 前半は0-1。

後半開始、もしかしたら変えられちゃうかと思ったけど平気だった。

  • 何かようやく18からボールが来るようになる。うまく中でキープしたところで一番大外を回ってランニングすると、ラインをうまくくぐり抜けてGKとの1vs1に!しかしそこはクーペ、タイミング良い飛び出しに弾かれる。角度無かったからねぇ、浮かそうと思ったんだろうけど距離を詰められちゃった。惜しい!
  • CKをショートで受けてハイクロス、良いクロスだったけどヘッドは枠外。クーペの手前でうまく合わせたけどなぁ。しかし合わせた選手もでかい。クーペの手と同じぐらいに頭が!
  • 松井キター!18番のゴールをアシスト!同じ様な展開で中からのスルーパスに対してラインをくぐり抜けてペナ左に侵入、ダイレクトで折り返すとニアに18が入ってうまく合わせて同点弾!11とコンビが会うようになればかなりよさそう。
  • おい、カリュー空気嫁。直後に同点。全く存在感の無かったゴヴがラインが収縮したところをうまく大外で受けると、浮き球をそのままクロス、カリューがマーカーを吹き飛ばしてスタンディングで合わせて突き放された_| ̄|○余韻にも浸れない。僕の中でカリューは期待に応えない単なるうまいだけの選手だったのに*3
  • 結局松井は70分にルカウ*4と交代。怪我が完治していないと言うことらしい。まあシーズン始まったばっかりだしね。ちょっとがっかりだけど。ルカウはガンガン仕掛けるタイプ。もの凄い豪快な突破が一回。なんだありゃ?
  • 11も交代。ポゼッションの軸なのに変えて良いのかな?と思ったら、その通りあんまり攻撃に変化がつかなくなる。何かごり押しになるけど、逆にリヨンの恐ろしいアタッカー達に逆襲されたりと、失点のカズが増える確率の方が強そう。ゴヴがうまくサイドに逃げてフリーとなるのが怖い。
  • 結局1-2。まあ王者相手に良くやったと思う。まあこの負けを引きずらずに頑張って欲しい。松井に関してはもう少し新加入の選手と信頼関係を強めてほしいな。でも今日のゴールである程度は平気かも?応えたから。次には初勝利が欲しいね。

と言うことで1アシスト!うんうん、何か凄い逞しくなっていて、僕の知ってる「松井大輔」じゃなかったぐらい変わってたね。インタビューでも話してたけど、中盤はシンプルにはたいて、アタッキングサードに出たところで裏を狙ったり、技術を発揮したりするというプレースタイルに変貌したみたい。でもこれで良いんじゃないかな?プレーと共に頭の中もシンプルになって、使われる時と使う時の変化が凄いついたと思う。以前は自分の技術でどうにか時間を作ったり突破したりと使われる選手ではなかったけど、プレーの幅が広がったのかなと感じました。タイミングの良い飛び出しはリヨンに対して一番怖い選手になっていたと思うし、後半の交代間近は中に流れたり、右サイドの選手とポジションチェンジして良いプレーをしてたりと柔軟性もあったと思うし。勿論オリジナルポジションを派手に崩せない部分もあると思うのだけど*5、アタッカーとしてはその辺は良いと思うし、これからも期待出来る出来だったと思う。課題?信頼される動きして、もっとボールをもらうこと。自分で引き出す動きも忘れずに。それときっちりと決めるところを決めてゴールを獲ることかな?初のリーグ1にしては全然とまどい無くやっていたと思うし、これからかな?とにかく頑張れ!松井!
これからは毎週見るよ!俊輔の試合やビッグゲームと時間が被らない限り。

ついでに少し気になったジェラール・ウリエのリヨンについて。相変わらずワイドに開くマルダとゴヴは怖いけど、なんだか中盤が淡泊になったというか、ワイドに展開するだけで、変化がなくなったかなぁと。勿論ペドレッティもディアッラも悪くないと思うんだけど、何かダイナミズムが減った感じがする。エシアンとジュニーニョ・ベルナンブカーノが出てなかったから、又出てきたら変わるんだろうけど*6、今日は妙に攻守が分断されて淡泊だった。まあこれでも充分リーグアンでは飛び抜けてそうだけどね。

*1:ロマリッチ

*2:トゥーリオ

*3:バレンシアの時ね、ヘタレだった

*4:ルコウ?

*5:サイドバックのケアもあるからね、失点シーンは一応松井が戻ってケアしなければならなかったのだと思うし。まあゴール前まで行ってたからどうしようもないんだけど

*6:エシアンは移籍?チェルスキー