緊急補強リスト。

まあこないだの試合で露呈してしまったので、この当座のピンチを凌ぐために緊急補強をしましょう。近場で何とかなる感じで、可能性がある*1。妄想してる場合じゃない。補強ポジションはもちろんFW。

  • ナドソン(ブラジル/水原三星
    • 別名「大仏エメルソン*2」韓国経由と言うこともあって、ちらっと頭によぎるアデマ)ryのことがあるから、マリにとっては余り歓迎出来ない選手かも知れないけど、抜群の得点感覚、技術力も高く、局面打開も期待出来る姿は痛い目あってるし、まさにエメっぽい。スピードはそれほどでもないから、思い出されるのは俺王*3かも。でもそういうエゴイスティックで少しのチームの不調をカバーしちゃう得点力は魅力。力も既に計り済みで、J2クラブからゴールを奪ってると言うことでもかなり現実的。
  • デルリスパラグアイ/ホーリーホック→コンサR)
    • J2で異彩を放つパラグアイのエリートストライカー。大きくもないし、強くもないと言う感じでわかりやすい能力は優れている訳じゃないけど、本当に巧い。技術的にも高いし、感覚的に鋭い選手。ペナでの得点感覚という部分では、サイドのクロスが多くなりがちなマリには結構うってつけかも知れない。柔らかいしね。コンサに取られちゃったけど、積めば強奪の可能性も?レンタルだよね、コンサは。実は男前。
  • ロケ・サンタクルスパラグアイ/バイエルン・ミュンヘン
    • あれ、方向性ずれてきた?せっかく日本に来るし、強化担当*4バラック絡みで忙しいかも知れないけど、こうなりゃマガトに直談判で。長身のポストプレーヤー、柔らかく周りを活かせる選手だと思う。ペナに入ってからの得点感覚、足元の技術、センスと本当に質が高い。ワールドカップの部分でもほぼメンバーに入っていくのは確定的だから、日本に来てもそんなに悪くない。でもポテンシャルの割にマガトとの折り合いが悪いのか出場機会ががくっと落ちただけに*5放出は確定的?カリミも獲ったしね。少々値は張るけどレンタルならなんとかならんかね?これで半年で15点ぐらい獲って大きな話題になったら、「サンタ」のCM来るかも?
  • アラン・スミスイングランド/マンチェスター・ユナイテッド
    • イングランド代表キャップも持ってる若き「クレイジー・ギャング」。金髪の男前だけど、非常にキレのあるプレーでゴールを陥れる選手ってイメージだけど、結構局面打開力もあるし、結構ポイントを見極めてペナに入っていくのがが巧い。そして何よりも勝負強いこと。マリのとってはこの部分凄い魅力的。今シーズン、ユナイテッドが序盤苦しんでたけど、彼がいなかったらもっと沈んでた。アラン・スミスもチームでは結構苦境というのが選んだ理由*6男前だから横浜の女の子をメロメロにして、グッズ販売でもうまみでそうだし。勿論ファギーに直談判で。
  • マキシ・ロペス(アルゼンチン/バルセロナ
    • 長い金髪を振り乱しながら前線で脅威となれるアルゼンチン期待の若手アタッカー。やっぱり有名どころでは去年のUCLの決勝トーナメントでチェルシーを揺さぶった1G1A。見事に反応したゴール、エトーの驚異的な反応に助けられたとはいえ、素晴らしい角度に流し込んだシュートっぽいクロスと存在感を見せた。大きくて身体的に恵まれたモノを持っているし、ポテンシャルという意味では楽しみな存在。無理が利くし、そういう意味では何とかしてくれる存在になれるタイプ?足元もしっかりしているし、前を向いたら一気に勝負出来ると言う意味ではCFWとして適任な存在かも。エトーラーションの後の存在だから、半年ぐらいなら貸してくれないかな?ねぇ、チキ?せっかく横浜に又来るし、おみやげとしてさ。じゃなかったらサビオラ・・・・。

と言うことでこの5人のうち誰か獲ろう!まあフロントは今頃アルゼンチンかブラジルを練り歩いてる頃なのかな?アモローゾでもいいんじゃねぇとか思ったり。

でもまじめに考えると、やっぱり出来が悪くても、局面打開で何とかひとりでゲームを決めれるような選手が来て欲しい。ジョンファンを放出したのはやっぱり痛いなぁと思っちゃうからなんだけど、チームの状態に囚われない選手が来て欲しいなと。ボールを供給して上げないとゴールが取れない選手じゃ、あんまり状況は変わらない。悪い試合の時に、「何とかしてくれ!」って所を応えてくれるような選手がいいなと思う。獲らないというのはもうレイソル戦を見た上ではあり得ない。ドラゴンが長期離脱して手術とかしても言いようにして上げたい。本音はドラゴンが完全復活して欲しいんだけど、やっぱりちゃんと治してほしいなと思うわけで。

えっ、何でこんな話したかって?こんな話出てきたから。

鹿島に元ブラジル代表フランサが移籍か=ブンデスL(スポナビ)

おいおい、遅れとってるよ!って話だよ。フランサ、悪くない。技術は一級品。局面打開力も高いし。多少年は行ってるけどね。鹿島は大して補強の必要ないのに遅れとっちゃダメ。こういうの見つけりゃ出てくるはず。とにかくスカウト部門頑張れ、超頑張れ。8/20に出れるぐらいのスピードでね。

*1:ここ重要!

*2:今勝手に付けた

*3:ウィルさん

*4:ウリ・へーネスであってる?首になってなけりゃ

*5:まあライバルがロイ・マカーイクラウディオ・ピサーロ、ホセ・ゲレーロと完全無欠のオールマイティープレーヤー達だから仕方ないと言ったら仕方ないんだけど

*6:CFWだったら、ニステルルーニー、サハ、スールシャール。噂されてる左サイドだって、ギグスロナウド、フォーチュンがいる、居場所なくね?