J1 第17節 採点&選手評

罵詈雑言大会になりそうでやめようかと思ったけど、シーズン後に平均取りたいからやっぱりやる。当たり前だけど厳しめ。

  • 榎本哲也 6.5
    • ファインセーブがなければ、もっと酷いことになっていた。初速反応の鋭さと目の良さで神が舞い降りた感じもあったけど、止めれるチャンスには3点目ぐらいでノーチャンスだった。お疲れ様。
  • 田中隼磨 4.0
    • 大口叩いてこの出来は頂けない。ナオや加地にライバル心を燃やすのは良いけど、君の対面の相手は誰?戸田のフリーランニングに対応しきれず何度も突破を許したというのは戸田の存在を舐めていた感じ?一番危険な相手なのに。守備に置いてはここのところ安定したパフォーマンスが出来ていただけに、隠れていた課題が噴出した形か。ああいうボールを持たないで存在感を出す相手に対してはまだまだ経験不足の感が否めなかった。ポジショニングに置いて後手を踏んでいたことなど*1まだまだ成長・学習しなきゃいけない部分はある。壁はもうコメントする気になんね。代表はまだ時期尚早。切り替えて見返して欲しい。
  • 松田直樹 5.0
    • 注意すると言っていたルーカスに関してはほぼ完封。ただ、この日のFC東京はルーカスを潰しても余り効果的ではなかった*2インターセプトなどもあったけど、DFラインとボランチの連動感が全くないのはどうしてだろう?もう少しリーダーシップを取ってコントロールしたい*3前から行くのか、後ろで迎撃するのか、その辺は今日は曖昧だった*4。多分この試合じゃなくてジェフ戦を見ていたら招集されていたはず。
  • 中澤佑二 5.0
    • マツと共にルーカスはほぼ完封、ただルーカスは)以下ry いつものような獅子奮迅とは行かず、相手の攻撃がかなりワイドだったため、カバーなどは対応範囲外だった。これは多少ずれるけどDFラインの中に絞るポジショニングはどうなんだろう?サイドバックのカバーが効くようにやっているのかなと感じるけど*5、センターの二人が前に行きやすいようにと言う形なら、ゾーンを基本線に危険な時だけブレイクしてカバーというやり方の方がいい気もする。特にこの試合の相手のようにワイドアタック傾向の強い相手には。
  • ドゥトラ 4.0
    • まあ失点のミスに関してはもう仕方ない。忘れて欲しい。まあ人間だしね。まあ普段からリスキーなプレーが目立つ選手だからその辺は反省以外の何者でもないのだけど。高めのポジショニングでリスクを背負ってプレーして攻撃面ではさすがのプレーだったけど、それでも回数が少なすぎた。この日はボランチの後ろ盾が得れなかったこともあるんだろうけど、守備に置いては切り替えの速いアタックに苦しんだか。ビルドアップに置いてドゥトラに頼らない攻撃構築が必要だと改めて感じた。
  • 上野良治 5.0
    • 出来としては良くなかった。運動量少なく、カバーするわけでもなく、お留守番などスペースカバーでリスクマネジメントするわけでもなく、積極的にダイナミズムを付けるでもなく中盤で彷徨ってる時間が多かった。パスディバイダーとしてだけでなく、ジェフ戦で見せたようなドゥトラの上がりを促進させるようなカバーをして欲しかった*6。ミスも多かったし、那須も含めてこのスタイルの攻守の鍵であるボランチの出来がこれではいけない。疲れなのか、怪我なのか、新婚なのか、もの凄いパフォーマンスの乱高下。
  • 那須大亮 5.0
    • 序盤こそ積極的に前に出ていたけど、徐々にリズムを失ってからは存在感がなくなって、悪癖である単純なパスミス連発は頂けなかった。今のマリにとってはボランチのダイナミズムは攻撃に置いても生命線だけど、そのせいもあって守備のポジショニングは曖昧。ラインが深いのに前に取りに行ったりとちぐはぐな部分も目立つだけにCBとの連携を密にしっかりとブロックを形成する必要あり。まずは守備から、上がったらすぐ切り替える。ただ交代させるとしたら良治神だったか。
  • 山瀬功治 5.5
    • 局面局面では危険なポイントでプレーに絡みそれなりに輝きを見せたが、まだまだチームメイトとの共通理解は薄く、横の関係である大橋との距離感も非常に悪く、消える時間も多かった。要求してもボールが出てこないというのはあるにしても、サイドに流れすぎだし、それによって前の4人が全くリンクしない形になっていたことを考えると早急な改善が必要。サイドに流れるプレーは禁止にしたいぐらい。プレスがきつくてもテクニックとタイミングで何とか出来る選手なだけに・・・・。DFにおいてプレスの手法*7、そしてボランチサイドバックの攻撃参加に置いてどこまでやるのか*8等、曖昧な部分も彼の迷いを誘っているか。
  • 大橋正博 4.5
    • 疲れもありそうだけどミスも多く、全くと言っていいほど仕事出来ず。相変わらずサイドに逃げるポジショニングはどうにかならないモノか・・・・。まあアーリーなど武器があるのはわかるけどサイドに固執しすぎ。距離感が離れてしまう部分は否めない。DFに関しては正直答えが見つからない。彼が頑張って後ろまでついていくことに意義を感じないとでも言うべきか。チームで答えを見つけて曖昧な部分を消していきたい。
  • 山崎雅人 4.0
    • 仕事出来ず、チャンスをフイに。チームとしても彼自身もどうしたらいいのかというズレを感じた。楔を受けたり大島の近距離でサポートして欲しいチーム、スペースやサイドでボールを受けて前を向きたい山崎本人、そんなズレ。頑張ってはいたけど、ねぇ。
  • 大島秀夫 5.0
    • 完全に孤立、ジャーン・茂庭・今野と集中砲火を浴びて自分の仕事場では存在感示せず。最近気付いたけど器用な部分と器用じゃない部分の差が激しいのかなと。ゴールに向かうトラップとかシュートに持ち込むようなプレーは本当に上手で柔軟性を感じたりと器用なんだけど、後ろを向いたプレーはとたんに雑になってパスがずれたり、慎重になりすぎたりしてボールを離すタイミングを失ったりと、この辺は不器用。きつめのプレッシャーがあるとプレーがずれちゃうのかしらん。早めに裁いてペナへ、サポート不足は否めないけどオオシが低い位置で持っても怖くないよ。茂庭のひじで顔面骨折3週間、途中交代。ここまでハードワークで頑張ってくれたし、オオシがいなかったらマリはこの位置にはいない、サンキューオオシ。休んで、又トップフォームで戻ってきて。鶴鶴鶴。

途中交代

  • 坂田大輔 6.0
    • うーん、体調不良とかそういうのは感じさせない出来。岡ちゃんはあんまり坂田のことを信用していないのかしらん*9。でも彼のベンチ起用は納得いかない・・・。抜群の飛び出しで得た1vs1のチャンスは決めたかったけど、残念。今年も二桁獲れば代表が見えてくるらしい*10ので、それくらい頑張れ。エース格としてより厚い信頼を受けるためにはやはりゴールしかない。
  • 久保竜彦 6.0
    • 久々に30分間出場、ジェフ戦とは雲泥の出来、セカンドアクションも鋭く、競り合いにも躊躇なくとそれなりに回復傾向。シュートも鋭く少しずつ動きもスムーズに。まあ50%ぐらいか。と思ったらいきなり招集?_| ̄|○
  • 熊林親吾 s.v.
    • スクランブル的な交代と言うこともあって久々だけど存在感示せず。まあきつい展開だったけど。しかし、熊は出てた時はそれなりに良い活躍してるから*11使って欲しいんだけど、ベンチ入りも難しい状態。ベンチ拡大して欲しい。出場時間短く評価なし。
  • 岡ちゃん 5.0
    • 後出しじゃんけんだけど、采配の勘に翳りが・・・・。コンディショニングはどうなってるの?ちょっといくら何でも落ちすぎ、蓄積疲労だとしたら、もう少しシビアに見ていって欲しいところ。良治たんや大橋の出来は結構酷かったし、その辺は柔軟に選手を使って欲しい。まあだからこそ山崎なんだろうけど、坂田は元気だったし。しかしこのサッカーになってから出来不出来の差が激しくなってきた。この辺をコントロールするのは至難の業。動けない時は長いボール中心の攻撃構築で相手のプレスの矛先をいなして、巧みにゲームを進める必要性を僕は感じるけど、どうする、岡ちゃん

*1:アピールしたかったのかいつも通り高め、で守備時はチーム戦術的な要素もあるんだろうけど絞り気味のポジショニング、ずれて守るんだけどそれを許してもらえず

*2:いや、勿論一番危険な選手なんだけど

*3:キャプテンマークは佑二だけど、やっぱりDFリーダーのマツの仕事でしょ?その辺は

*4:代表の課題みたいだ・・・

*5:ドゥトラはそう感じるけど、隼磨はあんまりうまくないかな。経験の差なんだろうけど

*6:ジェフ戦でやってた感じ。あれはやっぱり岡ちゃんの指示なのかな?今更だけどあれでドゥトラは山岸を気にせず上がるようになって、リズム掴んだし、凄いびったり采配だった

*7:前から奪いに行くプレスなのか、コースを切るDFなのか等のチームでの統一した意識

*8:マーカーに対して最後まで付いていくのか、それとも受け渡してカウンターに備えるのかなど

*9:社長が信頼していないのはわかる、すぐ補強って言うし

*10:新聞に出てた、2年連続二桁(2003、2004シーズン)は田中達也と大黒だけらしい。

*11:サンフレ戦のスーペルアーリークロスによる塩ゴールのアシストとか、ガンバ戦結果的に大島のロスタイム弾を呼び込むビューティフルフィードとか