J1 第16節 採点&選手評

さあ、気を取り直して選手評。又前は休んじゃった、あは。でも抜けててもある程度は平均とれるしー、まあいっかー。

  • 榎本哲也 6.0
    • 失点に関しては不運、コースが変わっちゃ仕方ない部分もあったか。まあニアは抜かれちゃいけないにしても。ハイボールもとりあえず落ち着いて対応、判断ミスも少なく安定した出来、ポジション確保?
  • 田中隼磨 6.5
    • 守備力向上中、特に判断レベルでの向上羽目を見張る。絞り気味のポジショニングだけど、パスが出た時点でしっかりと人に行くのか、ボールに行くのかしっかりと出来ている。インターセプトなどはその象徴。カウンターにも繋げるなど貢献度は低くない。パスは長短共にミスもあるが、クロスにはある程度向上の跡あり。変化のあるプレーも見たいが一つ一つ。
  • 松田直樹 7.5
    • 何でこんなに高いんだ?だってミスらしいミスなんて一つもないし、巻・ハース相手にこれだけしっかりと守ったのだから、高評価は当然。素晴らしい対人能力は勿論、カバー、インターセプトなど危機察知の部分でも出色の出来。オーバーラップもああいう形なら那須のカバーもあるし、このパフォーマンス維持したら、マリノスは負けない*1
  • 中澤佑二 6.5
    • 失点の遠因となったことは、まあ仕方ない部分も。まあリードしていたのでちょっと強引なオーバーラップの部分もあったか。ただ本職の方でオリジナルポジションにいた時は相変わらずの安定感。やはりセンター二人が揃えば、ほとんど崩されない。巻の勢いもパーフェクト。羽生は気にならなかった?結構ボランチのラインの裏で浮いてたんだけど。
  • ドゥトラ 6.5
    • 1vs1は完封、ジェフがサイドに張り出してくるようなポジショニングを取っていたけど良治神とうまくコンビネーションを獲って穴を作らず。相変わらずの運動量は頭が下がる*2。クロスに置いては今日は不発か。ミドルは枠へ!
  • 那須大亮 7.0
    • この日も積極的に動いてチームのアクセントとなり、切り替えも早くオリジナルポジションにしっかり戻って守備はさぼらずにと頭の下がる出来。一時期の不調は完全に脱した。きっと気付いていると思うけど4-4-2になってからボランチの重要性は特に増していて、自分の出来がチームの出来に反映していることを気付いているのか、しっかりと責任感あるプレーでチームを支えた。ビルドアップ時のボールを引き出す意識、*3狭いところへのより危険なパスにチャレンジしてもらいたい。
  • 上野良治 7.5
    • チームのマネジメント優先という形で多少出て行くのを抑えていた形だったが、それが見事にはまり、ゴールまで。まず守備に置いて、センターでのカバーは勿論、左サイドでドゥトラのオーバーラップ後のリスクマネジメントをしたりと、ここのところ見られなかったチームバランスを維持するような動きが非常に効いていた。そして攻撃面に置いてはワイドな展開に置いて起点となり、大橋・坂田をうまく使った構築に存在感発揮。そして機を見た攻撃参加でゴールと素晴らしいパフォーマンス。欲を言えばより危険なところに顔を出す山瀬を使って欲しい。FWに入れる楔に様な足元にすぱっと付けるパスで。Allez!!良治!
  • 山瀬功治 7.0
    • 2アシストでしっかりと存在感発揮。正直彼としては不満というか満足はしてないと思う。本来もらいたいポジションである真ん中ではほとんど出してもらえなかった事で、一番得意なポジションでは仕事が出来ていなかった。それでも質の高いテクニック*4でアクセントを付け、最後の最後でも大仕事。最後のスルーパスは坂田の動きだしとラインをしっかりと合わせたタイミングは出色。大ちゃんの調子が上がらないだけに、この出来はチームに新たな光。より信頼関係を高めて、コンビを良くしたい。決定機決めて!
  • 大橋正博 5.5
    • 厳しめ。プレーとしては悪くなかったし、この「Hot6」で得た自信というのはプレーに出ていたと思います。特にボールホールド時のキック精度、そしてうまくフリーになれるポジショニングでカウンターの起点となるなど煌めきは相変わらず衰えていない。でもまずボールのあるところでのプレーでは丁寧さのなさ。カウンター時、もう少し丁寧なプレーでお膳立てしたかったし、もう少し工夫が欲しかった。結構カウンターの数的には多かっただけにその雑さがチームを追い込んでしまった。それと、FWへのサポート。確かにボールを持てばうまいけど、独りよがり的な部分も顔が出てきたか?この辺はサボらないで積極的に良いアングルで入るなどの動きが必要。他にもフリーランニング的に減少傾向は疲れ?それとも驕り?ちょっと心配。チャンスは今、ここでしっかりとプレーしよう。
  • 坂田大輔 6.5
    • まあ劇的弾がなかったら5.0な出来。まだまだ、何かまだおかしいかなと言う感じ。切り返しの時のコントロール、シュートに入る時のスムーズさなど、ちょっとキレがない。惜しいシュート*5あったけど、やっぱりカウンター時にはもう少し工夫が欲しい。ワンツーとか・・・・。でも最後に決めるのはストライカーのプライド、GJ!
  • 大島秀夫 6.0
    • ゴールこそ無かったけど、ペナキング衰え知らず。大橋とのホットラインは完全に確立。多少サポートが遅いのはあるにしても裁きのタイミング的には遅いというのはあるにしても、長いボールの競り合い、ポストプレーなどでも攻撃を繋ぐ意味でも貢献度は低くない。次はゴールを!

途中出場

  • 久保竜彦 5.0
    • うーん、まだ完全復調にはほど遠い・・・。一つ目の動きは良いんだけど、セカンドアクションとなると動き直しが効かない感じかな?落下点に入れないなど、まだ苦しいところ。期待度の表れという感じもわかるけど・・・・。
  • 奥大介 s.v.
    • これで少し疲労も抜けたり、プライド的に刺激があったりして、復調傾向に乗ってくれればいいのだけど・・・・。出場時間評価なし。
  • 山崎雅人 s.v.
    • 3トップのような感じだったけど、チームが疲れている状態の時に積極的に動き回って、走り回った。仕掛ける姿勢も見えたし、良さはそれなりに出たか。より実効的なプレー野一色を高くすればスタメンも。出場時間短く評価なし。
  • 岡ちゃん 5.5
    • チームの出来は良いし、全員揃って、しかも段々チームとして好循環期に入ってきた感じ。ただ采配としては疑問。ドラゴンは使いたいのはわかるけど、ちょっとまだ苦しい状態での起用は苦しいかも。リズムを失った一因にも。まあ勝ったから良いんだけど、こだわりに沈まぬようお願いね。この勢い、一気に乗っけて!

*1:と思う。

*2:隼磨も勿論ね、書いてないけど

*3:獲られちゃいけないんだけど

*4:北海トリコロールルーレットなどドリブルワークね

*5:セットからのバー直撃、そしてうまく浮き球を距離が遠いながら合わせたシュートなど