ヴェルディスペシャル2005 和希沙也スペシャル

寝ようと思ってるのに寝れないので、見ることに。ビデオの予約してたけど。
で、ヴェルディが虐殺される訳ですが、そんなことを想像していなかったのか、いつも通りヴェルディの情報がてんこ盛りに。和希沙也*1と言う子がゲストで、とても元気に凄いヴェルディを応援するわけですが、とっても可哀想になってきた。小林大悟が枠を外した時はかわいらしい叫び声で面白い。何かかわいいねwただ試合が残酷な方向に進む中で、彼女はどうなってしまうのだろう・・・・。

そういえば、ピンク*2が坊主になっててしかも水色。最初見たら水原かと思った。理由は夏だからと言う照れ隠し。かなり自信を失ってるね。飛び出しのタイミング悪すぎ。さすがに自信を失うなと言うのは無理だよね。

トゥーリオ、そしてワシントンのOGと前半既に和希沙也ちゃんの悲鳴が3度も聞けるSっぷりを見せるレッズの猛攻、ヴェルディ走らなすぎ。まあそんな中、「ヴェルディトピックス」というハーフタイムの情報コーナーでコパ・リベルタドーレスの決勝の情報が。ご存じの通り決勝のカードはサンパウロvsアトレチコ・パラナエンセな訳ですが、古巣であるアトレチコ・パラナエンセに対して、ワシントンは嬉しそうに「優勝して出場することになったら俺をレンタルで一試合ぐらい使ってくれ」と冗談めかして話していましたが、もうこういう試合をしたらパスを買い戻してくれときっとアトレチコ・パラナエンセに電話していることでしょう。

これを書いてる間に永井が中央で5人位を縫って突破して4点目。沙也ちゃん呆れ声。森本は頑張ってるね、一人じゃどうにもならないわけだけど。この試合を見ているとバイタルエリアのケアとか、中盤のプレスとか考える気をなくす。てゆうかヴェルディの選手達の顔死にすぎ。見に来てるお客さんにも伝わっちゃうよ。

田中達也が左サイドを独走、ピンクをかわしてゴール。沙也ちゃん、「あー、あー」ってそりゃそんな声出ちゃうわ。頑張れヴェルディ。結果は知ってるけど、沙也ちゃんが可哀想だ。平川のゴールで6点目、もう笑っちゃってるよ。

レッズ7点目。完全に崩されて、右オープンに平川がフリー。きっちり後流し込んでいる。ピンクはどこにいるんだ?いつの間にか沙也ちゃんはレッズファン*3に代わり、喜ぶ始末。相馬が_| ̄|○ってポーズを取っていた。田中達也ばり。ブッフバルトは笑いが止まらない模様。

ヴェルディは切り替えが遅い、本当に走ってない。ワシントンの単独突破の時に、森本しかサポートにいない。ワシントンの選択肢は森本しかいないけど、マークが外れていない。ワシントン本当にやめたくなったのではないだろうか・・・。心配になっちゃう。

ヴェルディは本当に苦しいというか、自信喪失。キーちゃんも苦笑い。味方にスライディングタックルしてみたり、ピンクはキャッチミスしてみたりともうカオス。戸川が入っても、戸田が入っても変わらない。個人的には戸川(李康珍)中心にして、米山(or上村)、李康珍(対人に優れた外国人CDF獲得)で3バック固定した方が良いんじゃ?佑二は移籍して良かったね。これじゃ尻ぬぐいさせられるだけだね。てゆうか何がどうなってこうなってしまったのか、しっかりと分析しないと。レッズの出来も良いんだけど、レッズと同じくらい走らないと・・・・。走ってるのはFWだけじゃん。沙也ちゃんの声が全く聞こえない、まさか帰っちゃったんじゃ・・・・。

ピンクは少し休ませてあげて欲しい。元々は質の高い初速反応に優れたいいGKだと思うし、こういう試合で潰すのは勿体ない。GKはこういう刺激的な試合で、潰れてしまうのは容易にあること*4なんだからそういう意味ではケアが必要。彼の責任もあるけど、彼だけ責任でもない。

ヴェルアナ・マッキー*5空気嫁。相馬がレゲエを聴いてる情報は今必要ない。レッズもバックアップメンバーが入ってからは雑になったかな?相馬と森本、頑張ってるね。森本はひたむきにチャンスを狙ってるし、相馬は最前線まで走っているし、二人ともこういうゲームでも無駄にしていない。こういう姿勢がチーム全体に浸透すると又変わってくると思うけど。技術はあるんだから、その回数を増やすための努力と工夫が必要。フリーランニングをアホみたいにすると言う意味ではなく、受けるアングルを付けるとか、はたいたら動くとかそういう単純なこと。DFに関してはちょっと僕の頭では改善策が見つからない。キーちゃんS級持ってるんだっけ?アシスタントで中盤DFを整備してあげたら?よく見てるから課題もわかるでしょ?

ドラスティックな改革と言ってもなかなかこういうアイデンティティが強烈にあるチームは難しいかなと思ったりもする。このチームの特性を活かしながら、巧くバランスを取っていく形を模索していかないといけないんだろうけど、今の意識ではちょっと出来ない。オジー2年目の魔力恐るべし。奪われた後自分の奪われたボールを奪い返す当たり前のことだったり、切れそうなボールでも追っかけるなど、一つのボールに対しての執念だったりというものはいくら技術があっても大切。あんまり好きじゃないけど、このチームには泥臭い部分が必要なのは明らかかも。

沙也ちゃん、小林大悟に頑張って欲しいみたい。でも全く存在感がない。てゆうかヴェルディ自体が既にポジションの概念が壊れちゃってる、可哀想なことに。これを修正するのは難しい。監督交代はあるのかな?監督を交代したところで一時的な刺激にしかならないのは明白なだけに、何か選手達が感じ取らないといけないのかも。うん、それが一番必要かもね。

何かまじめに考えちゃった。沙也ちゃんお疲れ。偉いよ、今後こういう事がないようにとのこと。気まで遣って可哀想に。またヴェルディ応援して上げてね。でも嫌になったらマリを応援してねwちょっとああいう形でヴェルディの記事を書いたから気になったけど、問題は深い。でも考えは変わらない、外側の人間としてJのエンターテイメント性を考えてもヴェルディには頑張って欲しい。

と言うことでおしまい。

*1:高校サッカーのダイジェストに出てた子?

*2:高木義成

*3:いや、田中達也ファン

*4:世界一のGKと当時言われたエドウィン・ファン・デル・サールも一つのミスでユーヴェを追われ、一気に転落した。

*5:日テレ・森あきアナウンサー