ウインブルドン 男子決勝

昨日の女子の決勝は結局見れなかったので、今日は忘れずに。最近物忘れ酷いな、老人だ。てゆうか見てない時に限って凄い試合だったらしい。うーん、残念。ダベンポートって犬っぽいよね。ヴィーナスおめ、大逆転劇。前は兄弟で敵なし状態だったもんね、ダベンポートもそうだけど回帰政策?それともロウソクの最後ry)

で、決勝のカードはロジャー・フェデラーとアンディー・ロディック。勿論フェデラー応援、ビッグサーバー嫌い。去年と同じ決勝のカードと言う事らしい。

しかし、フェデラー冴えまくり。こないだの試合に輪を掛けてショットが冴えてる。ミスもほとんど無いまま、1セット目をもの凄い速さで取ってしまった。ロディックの凄いサービスもリターンしちゃったり、集中力を見ていて感じるよ。ロティックも流石2年連続ファイナリストという感じを2セット目で見せてるけど、そのロティックの動きが完全に見えているという感じで、ネットダッシュに来たロディックの足元を抜いていったりと、フェデラーのプレーは神がかってる、本当に凄いよ。

フェデラーストローク戦の途中にスライスとか、トップスピンを混ぜたりして相手を惑わせるけど、やっぱりあれは相手は嫌なんだろうな。主導権が獲れないモノね。リズム変わるし、苦しい時でもスライスやトップスピンで返すとそれなりに時間が出来る。対照的にロディックはパワーと圧力って感じ。サーブは世界最速らしいけど、ストロークの時も力押しというか早いフラットショットが多いし、それで何とかしようと言う感じ。サーブ&ボレーが出来ないと苦しいかな?手の中で踊らされてるというか、遊ばれてるような感じがするのは相性なのかも。準決勝も圧倒的にフェデラーは強かったけど、ロディック相手にはサーブさえ止めてしまえばヒューイットよりやりやすそう。てゆうかネットにも出てるし、自在。

結局2セットもタイブレークの末、フェデラーが獲る。盤石。タイブレークもミニブレークをほとんど許さないまま獲っちゃった。完璧。集中力の高まったフェデラーは本当に凄い。ロディックだって良い選手だと思うけど、なんて言うの?一回り大きさが違う感じ?雨によるサスペンデットで少し時間が空いたけど、結局大きく展開は動かない。第3セットはあっさりとフェデラー、伝家の宝刀*1って感じのスライスとドロップショットを混ぜたような、サイドラインに逃げるあの浅いショットが出た時は、これで決まりかなと思ったわけですよ。あのコントロールは凄い、芸術品。結局ストレートでフェデラー勝利、3連覇。負ける気がしなかった芝の王者は「伝説の王者」に並んだらしい。本当に「The Perfect」って感じ。でも又泣いてたね。試合中は極力感情を抑えてるんだね。何となく人間らしい王者に少し嬉しくなった。日本人的とも言えるけど、嫌いじゃない。

ということでフェデラーおめ。ヒューイット次こそ!

*1:勝手に名付けてみた