ワールドカップ ヨーロッパ予選。

オランダ-ルーマニア見ました。途中で寝たけど。

オランダ 2-0 ルーマニア@デ・カイプ
Holland:26'アリエン・ロッベン 46'ディルク・カイト

ムトゥの復帰したルーマニアだったけど、そのムトゥが流れに乗れずになかなかボールに良い形で絡めない。ゲームとしてはトランジッションの早いゲームだったけど、そうなるとやっぱり個の差は歴然。ロッベンコントラの差は切ないくらいね。守備に置いてかなり振り回されてたというかキブが忙しそうにしてたけど、カイトやファン・デル・ファールト*1はかなり幅広く動いていたから捕まえにくかったと思うし、その部分でルーマニアは正直きつかったのかなと。ニステルローイは調子が良さそうに見えなかっただけ合って、対して働けなかったけど、ロッベンの起用が当たり、大勢には影響しなかったのかなと。

でもルーマニアはあの1点目の前のムトゥがスルーパスに抜け出したシーンは打てなかったかな?まあタイミングを逸したと言うことなんだろうけど、それでもPKを獲ってもおかしくなかったし、その辺はアウェーが影響したかな?まあその後のミスは致命的で正直何とも言えないけど*2。そこまでムトゥ以外は結構良いシュートを飛ばしたり良い流れだっただけに残念。良いチームだと思ったけど、さすがに相手が悪かった。

これでチェコ・オランダの1位2位はほぼ決まり、まあオランダに出て欲しいしこれはこれで良かったかな?ちなみにチェコはレイプで8-1。

でその他の結果で嬉しかったものはこれ!

Group 2
ウクライナ 2-0 カザフスタン
トルコ 0-0 ギリシャ

まあ完全に銀行とかしているカザフ相手だから順当なんだけど、この勝ち点3でほぼ抜け出した。まあレベルが拮抗しているだけあってかなり激戦で、ライバル達の勝ち点が積み重ならない状況もウクライナにとっては良い方向に回ってる。後一歩!シェバ!

アズーリ?ドローだけどまあいいよ、全然OK!

*1:出来は悪くなかった。守備も頑張ってたね、3センターのMFとして。一応フォメとしては4-4-2って感じで出てたけど。

*2:そのすぐ後もあってやばくなってたし