今年のレッジーナ、神な順位。

と言うことで俊輔ストーカーな僕は、結構レッジーナのまったりした今シーズンを見てきたので、頑張った選手を順番付けたいと思います。まあ今シーズンは凄いレッジーナ自体が頑張ったこともあったし、とんでもない粘りのあるチームになって、コッツァディ・ミケーレが抜けた穴を感じさせないまとまった良いチームだった。またへたれサッカーをしなくなったことを考えても、マッツァーリが来てくれたのは本当に幸運だった。それはまず言及しておきたい。

  • 1.ボナ神*1
    • 1試合平均1ゴールしか獲れないレッジーナに置いて神のような存在。サイドに流れても結構起用だし、チャンスメイクもうまい。運動量も多いし頑張ってくれるし。そして何よりもの凄い難しいゴールを決める凄さ。チーム得点王。いないと全くもって違うチームになっちゃう大黒柱。
  • 2.ソヴィエロ&パヴァリーニ
    • まあ結構コロコロ変わってたけど、勝つ試合では大体神になり続けてた。どちらもドングリの背比べ程度の力であんまりうまくはないんだけど集中力は魔法の力。最後の砦として神となると鬼だった。いなかったら残留もやばかったかも。二人とも移籍組。
  • 3.フランチェスキーニ兄貴
    • 髪を切ってより男前に。体張りまくりで大体痛めつけられるけど、それでも体を張る。そして頑張る。DFラインのリーダー的存在として、よく頑張ってくれた。セットのヘッドで俊輔のキックを活かしたりとその辺の貢献度も高かった。まあデ・ローザとかカンナルサも頑張ってくれたけど、やっぱりその中でもフランチェスキーニが頑張ったと思う。
  • 4.金髪ブラジリアン*2&ジャコモ*3
    • ポゼッションを重視するマッツァーリスタイルにおいて、中盤のコントロールタワーとして核となった。落ち着いてキープしながら散らして攻撃にも参加して、しかも守備も頑張る。キープは結構おっかないけど、パスは長短問わずうまい。モザルトいないとボールが回らなくなってへたれサッカーになっちゃう。ミランにもピルロのバックアップとして興味もたれるほどの貢献度*4。で、テデスコはとにかく走る。そして時間を稼ぐ。ゴール前には攻めに置いても守りに置いてもいると言うことは動いている証拠。そしてアドバンテージを得ると鬼キープで時間稼いでイライラさせる存在として頑張った。来期も頑張って欲しい。
  • 5.メスト&バレストリ
    • よく走る、それだけが取り柄。正直言って大してうまくないし、クロスもイイボールが上がらない。でも走るから良くサイドで起点となって、攻撃に絡むし、守備にも貢献する。当たり前だけどプロビンチアだから守備にも頑張らないと勝てないし、そういう意味ではレッジーナに必要な存在だった。それとここはバックアップが非常に薄かったので、シーズン通じて壊れないでよく頑張ってくれたなぁと。メストは成長したと思う。去年も結構出場機会は多かったけど、今年は基本的に質が高い動きが増えたかなと。縦一辺倒から斜めに来てフィニッシュに絡んだりと*5意識が変わったのかなと。彼も移籍かもね、狙われてるみたいだし。

俊輔いないじゃん!でもとりあえずシーズン全体の評はそのうちやるから置いておいて、彼らに比べたらやっぱり下かなと。貢献度にしてみたら、攻撃の核としてチーム全体のゴール数的には満足な結果は残せなかったので。アタッカーとして2ゴールは物足りないかなと。もちろん彼のセットからチームを救うゴールも多かったけどね。でもまだまだ。こんなもんじゃないと信じてるしね。じゃあ裏ランキング。

  • 1.ボッリエッロのへたれっぷり
    • 期待度は高かったけど、めちゃくちゃ期待はずれ。うまいんだけど、エゴイスト。そしてエゴの割には抜けないドリブルと枠に飛ばないシュート。プライド前に出過ぎ。結構出場機会は多かったけどボナの活躍度を見ると・・・・。来期などうするんだろう?男前なのにいまいちだった。
  • 2.ディミを放出したGM
    • ウディネに出したディ・ミケーレが大ブレイク。あれだけ枠に飛ばなかったディミがあんなになるなんて・・・・。もちろん彼にとってはキャリアアップで引き留められなかったというのはあるにしても、その代わりがボッリエッロじゃなぁ・・・。
  • 3.コルッチのシュート精度
    • 多分チームで一番シュートを打ったと思う。でもしけまくりというか枠に飛ばないんだよねぇ・・・・。俊輔との相性は凄い良いし、良いところに顔を出すセンスも運動量も持っているけど、そこに技術が伴わないんだよね。結構好きだったし彼が攻撃にダイナミズムを加えていたのだけど、もう少しゴール獲って欲しかったなと。でも来期も頑張れ。
  • 4.フォーティちゃん
    • 結局獲れなかったね、FWとサイド。でオフェンシブハーフはあんまり必要性がなかったけど、ユーヴェから若い選手を借りてきてイマイチだったりとマーケットの立ち回りはうまくなかった。イアクインタとかスクッリとか噂出ていた選手が来てたらもっと楽に決まってたかなと。得点力不足はアタッカーの駒不足もあったかなと。来期はパルマボローニャからうまく選手を掠め取ってこれると良いんだけど。

ということで俊輔が残ったら来期も応援するよ!マッツァーリ、めちゃくちゃお疲れ様。あんた男前だったよ。感謝してるよー!

*1:エミリアーノ・ボナッツォーリ

*2:モザルト

*3:ジャコモ・テデスコ、ペルージャにいたテデスコの弟

*4:移籍しちゃったらインテルのマリノを借りよう、うまいもん。

*5:結局1ゴールだけどさ