J1 第11節 採点&選手評

勝った後はキーボードのタッチも軽やか。

  • 榎本哲也 6.5
    • 久しぶりの完封、確かに余り枠にボールが飛んでこなかったけど落ち着いたゴールキープ。冷静だし、判断も良くなってきているし、本格的に守護神へ?達也、ピーンチ。
  • 栗原勇蔵 7.0
    • 今日はいい勇蔵でした。自信満々、エネルギッシュに体を張って、さすがに試合に出ているだけあるという違いを見せた。不用意なファールも少なかったし、こういうプレーを続けていくことが大事。
  • 中西永輔 7.0
    • さすがベテラン。体を張って、痛めつけられても90分無失点の立役者の一人に。まだまだ本調子じゃないだろうけど、水際の場面での読みと思い切りの良さでのシュートブロックには震えた。怪我が悪くなってないことを祈るばかり。
  • 中澤佑二 8.0
    • ほぼパーフェクトな出来。痛々しいテーピングの膝にもかかわらず、最終ラインの砦としてガウボンとのリアルファイトではほぼ完封。張り付くだけでなく、前に出てのアプローチで、起点を潰してセカンドアタックに繋げるなどの積極的な意識も消えずと若い選手達の背中を押し続けた。頼りになります。この試合のMVP
  • 山瀬功治 7.0
    • 慣れないポジションながら、少ない経験の選手達を引っ張りながら攻撃をリード。兄弟船ボランチコンビもバランス良く、一人が上がったら一人がスペースケアときっちりと役割をこなした。豊富な運動量、卓越のスペース感覚、スラロームドリブルの妙技と期待は高まるばかり。でも再発には本当に気を付けて。復活ゴールも時間の問題。
  • 山瀬幸広 6.5
    • 祝・J初出場!どちらかといえばお兄ちゃんが上がり気味だったのでお留守番が多かったが、落ち着いて状況を見ながらの長いパスなど特徴は見せたし、体を張ってDFでも頑張ったりとデビュー戦とは思えない出来。もちろんまだまだDFの仕方等改善の余地はあるが、使えるめどは立ったのかなと。セットのキックは鋭いけど多少力が入ったか。ドリブルも見てみたかった。よく頑張りました。
  • 塩川岳人 6.0
    • 祝・J1初ゴール!素晴らしいヘッドでした。対面の服部がバランス重視だったこともあって、結構自由に上がれていたのかなと。囲まれると周りが見えなくなったり、判断的に悪い選択をしがちな所があり、これから改善しなければならない点は多いが、それを補う頑張りだった。運動量豊富に走ったことでのゴールが生まれ、DFでも大木の抜け出しに対してや、ラストのカバーにしても体を張ることでチームを救った。浪花節嫌いじゃないぜ。
  • 熊林親吾 6.5
    • ファンタスティックパスでまたもチームのゴールを導いた。右サイドでの起用でしたが、落ち着いて周囲を見ながらプレーしていた印象。この辺は経験を積んでいる部分もあったか。リスクを冒すとき、冒さなくて良いときの判断に曖昧さが見えて、決定的なピンチを作ってしまった場面もあったが、それを忘れさせる右足の価値。あの弾道は素晴らしすぎた。フル出場も又自信の一つとなってほしい。ユキヒコのようになるか?
  • 後藤裕司 5.0
    • 祝・Jデビュー!幸広や塩川と違って苦い試合となってしまったけど、まあその辺は仕方ないところか。がむしゃらにフォアチェックに行ったりとよく走っていたが、攻撃面に置いてチームの流れが悪い状態では存在感が出せなかった。ただアイデアやテクニック、積極性は先への希望。イイポジションでボールを受けるためにしなければならないこと、受けれないときに自分で仕事を探すことが課題。又練習してチャンスを掴んで欲しい。
  • 清水範久 5.0
    • こういうメンバーだったのでもっとやって欲しかったというのが素直な気持ち。単純なミスが多かったり、なかなかボールに絡めなかったりと運動量は活きず。ポストに固執しているように見えるが、得意がスペースだとしたらもっとDFラインの近くにポジションを取ったり、2トップでポジショニングのバランスを取ったりしたかった。頑張れ、ジロー。
  • 坂田大輔 5.0
    • 今日のメンバーならエースとして存在感を示して欲しかったが、イマイチ。受ける意識が高いけど、ポジショニングが特徴を消している気が。ラインと一緒に行動するぐらい常にラインの裏を狙うポジショングを取って欲しいところ。ある意味役割分担が必要なのかも。受ける動きは半分でイイから*1。クレバーな動き方が求められる。頑張れ、サンキュー。

途中出場

  • 奥大介 6.0
    • 病み上がりにしてはそれなりに運動量も多く、ボールに絡んでペースをコントロールするタスクを良くこなした。この辺はさすが。まだバランス悪そうだけど、それでも彼がいることでボールの起点が出来て、山瀬(功)が上がれたりと相乗効果があったのかなと。今度はもっと良いコンディションで競演期待。
  • 北野翔 s.v.
    • もう少し早いタイミングで入っても良かったか。ラインポジショニングなどは鋭いモノがあっただけに時間があれば何かを起こせるかなと思っていたので。結局特に目立つこともなく。残念だったけど、この出場を足がかりに又頑張って欲しい。
  • 岡ちゃん 6.5
    • 一つ質問したいのですが、この活躍は想定内?想定外?これだけ出来るならもっと早く見たかったですよ、この選手達。まあギャンブルに出て、チームがそれを許容出来る状態になかったと言うところでしょうか。ただこれで大きくチームの幅は広がったし、彼も又彼らの良さで仕事が出来ることがわかって、これからはより腕が活きるのかも。戦術的にはっきりしたゲームプランを敷けるのが岡ちゃんの良いところ。次、お願いします!

*1:まあチームタスクとしては違うモノを求められてるし、フォアチェックとかはしないといけないけど