J1 第10節 採点&選手評

うーん、悪い点は付けたくないよね。あの出来だと。

  • 榎本哲也 6.0
    • 動きも判断も良かった。クロスに対しても冷静に処理していたし、飛び出しで未然に危機を察知してと、あの失点が悔やまれる。触っていただけに本人も悔しかっただろうけど、あのシーンは責められない。触ったこと自体素晴らしい反応でイイプレーだったしね。
  • 河合竜二 6.0
    • 基本的には落ち着いた対応で相手がブラジル人じゃなくて韓国人でも効力を発揮。多少危なっかしいところもあったが、その辺は許容範囲。ただあのシーンはつかなきゃいけない、最後まで。
  • 松田直樹 6.5
    • オーバーラップのタイミングも周りに気を配りながらカバーを中心に応対したDFもほぼパーフェクトにやっていただけに、あのシーンだけがもったいない。どうしてゴールカバーという選択だったんだろう?さすがに連戦続きだったし、休みかも。何となく角刈りになってからDQNになってる気がするので、髪型チェンジで。
  • 栗原勇蔵 5.5
    • 多少チェ・テウクへの対応に苦しんだ感はあったけど、よく頑張った。ただ思い切りがなくなったというかミスを恐れながらプレーしている感じでらしくない。失点シーンはスクリーンを掛けられたとはいえどちらか*1が相手についておきたかった・・・・。
  • 那須大亮 6.0
    • 序盤のミドルシュート、セットでのチャンスなど色々絡んだりと攻撃面でも存在感を発揮して期待感を高めてくれた一人。ディフェンスも慎重にスペースを埋めながら、カバーしていたし得点を契機にパフォーマンスが上がってる感じがしますね*2。ただ、ビルドアップ時にもっとボールを引き出さなきゃいけないし、そのためにももっと受ける動きをしなければいけない。それも仕事の一つ。パスミスは気を付けよう。次は休ませて上げて欲しい。
  • 上野良治 5.5
    • 地味に輝いた格好か。この日はバランスを見ながらプレーしていた感じがあった。というより流れが良かったので無理して上がらなくても良かったと捉えるべきか。ちょっと守備が軽いのが気になるところ。
  • 田中隼磨 6.5
    • うーん、惜しい!鋭い中へのカットインからフィニッシュに絡む動きはまるでアタッカー。切り返しからのシュートがバーとはもう運がないとしか言いようがない。チェ・テウクの対応をDFラインに任せたこと自由に出来ていたのも良かったのかも。戻りも速いし頭が上がりません。クロスに関しては)ry次はゆっくり休んで下さい。
  • ドゥトラ 6.0
    • ドゥトラも惜しかった。サイドの選手がゴールを獲ればチームも乗っていけそうなんだけどな。あの失点シーンのファウルを責める人もいるようだけど、ああいう形で何度もイイカットをして速い攻撃に繋げていたし、責められない。中に入りすぎる癖はもう少しバランス良く。もう少し縦の突破を見たい。次は休み?
  • 大橋正博 6.0
    • 戦術的交代*3でプレータイムは少なかったけど、決して悪い内容ではなかった。サイドに抜けてのプレーは相変わらず良いモノがあるし、課題であって中でプレーしてサポートする姿勢というのもあったし。大島のポストからのダイレクトで右サイドに速く美しい攻撃が出来た展開、君がサポートに入ってこそ。そういうプレーが出来れば、一人前。バイタルでもアクセントプレーを出したい。細かいワンツーとか。次はオフェンスリーダーとして成長の跡を見たい。
  • 大島秀夫 5.5
    • フィニッシュこそなかなか繋げられなかったけど*4ポストになって起点となれば、Fマリノスはイイ流れを作れるだけにそういう仕事への評価は高いです。サポート次第なんだろうけど、イイ距離、イイアングルにサポートしてくれる選手がいればもっとイイ流れは作れそう。次は休みかな?
  • 安貞桓 6.5
    • いつの間にかキレが戻っていたのに驚いた。で、きっちり1ゴールはさすが。体調が戻ると周りも使ってくれるし、その使い方もうまいからタメが効果的に見える。山瀬みたいに飛び込んでくれるプレーヤーとは相性が良さそうだし、これを後はシナでよろしくお願いします。クロスもイイボールだった。

途中交代

  • 山瀬功治 6.0
    • この日も何もなくて良かった、まず一安心。プレーに関しては今日は引き出そうと言うところで出てこなかったりというのもあったけど、小さいスペースを見つけては飛びだしてフィニッシュに絡むなどさすがの出来。エスパ守備陣の粘りに水際で止められてしまったけど、最後の粘りをかわすキレだけか。サイドとの絡みも見たい*5周囲とのコミュニケーションをあげていって欲しい。とにかく無理だけは!
  • 坂田大輔 s.v
    • 相手が前に出てきた時点で出して欲しかった・・・・。坂田が活きる最高の展開の中だったのに。ただ小さなスペースでも何かをするコツは掴んで欲しいけどね。時間短くて言及する点なし。
  • 中西永輔 s.v
    • 次はスタメンかな?時間短く特に言及する点なし。
  • 岡ちゃん 5.0
    • コメント弱気すぎ。慎重なのは岡ちゃんの良いところでもあるけど、悪いところなのかも知れない。若い選手使っていこうよ、思い切って手を打とうよ。岡ちゃんが失敗したって、勝負してるならそれで良いわけで。勝負して!勇気を持って。坂田のタイミングは遅かった。安への期待なんだろうけど、あの状態なら安のままでよかったしちょっとちぐはぐ。

*1:外に流れた森岡ともう一人に対して、那須と勇蔵って感じだった

*2:休んでコンディションが良くなったと言うことだろうけど

*3:山瀬をもう少し長く使いたいと言うことなんでしょう

*4:安のクロスからのヘッドと、ミドルをトラップして反転シュートぐらいかな?

*5:例えば隼磨がボールを受けたところでペナを斜めに切り込んでボールを受けてリターン、隼磨が中に切れ込んでフィニッシュとか