岡ちゃんの真意。

【J1:第8節】川崎F vs 横浜FM:岡田武史監督(横浜FM)記者会見コメント(J's GOAL)

前後半通して90分間、パーフェクトに近い試合をしてくれた。たった2回ゴール前で相手を離してしまったが、それ以外に関しては本当にすばらしい、今シーズンでいちばんいい試合をしてくれたと思っています。結果は負けたが、まったく悲観することはない。連戦は続くが、今のやり方でやっていけば必ずいい結果が出ると思っている。このコンディションのなかで最後まですばらしいサッカーをしてくれた選手たちに感謝しています

まあびっくりした。相変わらず負けた後はかなりポジティブなことを言う岡ちゃんだけど、いくら何でも褒めすぎでは?てゆうか今シーズン一番良かったのはどう考えても新潟戦でしょ?まあ相変わらず真意が見えない。

Q:3試合連続2失点ですが?結果を見ればそうだが、失点のパターンをみればはっきり理由があり、ひとつの原因ということではない。たった1回のミスから、ということはサッカーではあります。何回ミスしても相手が外してくれることもあれば、たった1回が入ることもある。小さな個々の原因があったということ

明らかに無精してオフサイドトラップ掛けに行ったり、妙にボールサイドによりすぎて、フリーマン作るわ、距離感がおかしくなってしまうわ、その辺のバランスが原因があると思うのは僕だけ?てゆうかDFリーダーには2泊3日の温泉旅行にでも行ってリフレッシュして欲しいくらいなんですけど・・・・。

とにかく正直色々なところに問題は混在していると思うけど、一つずつ解決するしかない。特にまずは丹念で粘り強いDFから。きっちりとマークしてカバーで重ねるという方が安定すると思う。失点数を見ても、今の状況見ても、重ねてしまうと正直厳しいわけだし・・・。

とにかくお願いしますよ、てゆうか信じてるのは僕だけじゃないはず。これ見てるとお手上げだよ〜っていわれてるみたい(泣)