代表発表。

中田英、小野、稲本が復帰=サッカー日本代表(スポナビ)

GK
楢崎正剛(グラ)
土肥洋一(FC東京)
曽ヶ端準(鹿島)
DF
宮本恒靖(ガンバ)
坪井慶介(レッズ)
三浦淳宏(楽天)
加地亮(FC東京)
茶野隆行(ジュビロ)
松田直樹(Fマリ)
中澤佑二(Fマリ)
田中誠(ジュビロ)
アレックス(レッズ)
MF
中田英寿(フィオレンティーナ)
小野伸二(フェイエノールト)
中村俊輔(レッジーナ)
中田浩二(マルセイユ)
稲本潤一(カーディフ)
遠藤保仁(ガンバ)
小笠原満男(鹿島)
福西崇史(ジュビロ)
藤田俊哉(ジュビロ)
FW
鈴木隆行(鹿島)
本山雅志(鹿島)
玉田圭司(レイソル)
高原直泰(HSV)
大黒将志(ガンバ)


まあいつもと代わり映えのしないメンバー。ヒデ、シンジ、イナが復帰。マルセイユに行ったナカタコも続けて招集。大久保、ヤナギ、松井が呼ばれていないぐらいで後は欧州組ほぼ全員集合と言うことになりそう。てゆうかこんな時こそ松井やヤナギと言った選手達を呼んでみるのもイイと思うんだけどな。松井は頑張ってるよ、ヒデよりも試合出てるし。出場停止のアレックスとマコはお留守番。
変わったところと言ったら、あべっちがいないなぁというのと能活の代わりにアゴを招集。パフォーマンス度返しですな。あべっちはダービー良かったのに。櫛野や村井や相馬辺りは呼ばれるかなぁと思ってたけど残念。列の順番的には変わらずと言うことかな?合宿もあるから呼んでおいても良かったかなとは思うけど。
DF的にボンバが怪我、坪井もマツも試合勘飛んでる、マコが出れないとなるともう少し呼ぶ必要はあったかも。茶野もドイツ戦での悪いイメージが残ってるし、それこそ茂庭だろ?って思ったけど怪我だもんね。うーん、誰だ?トゥーリオ
まあとにかく頑張って!怪我注意、寒いからね、ドイツは。