ファンタジスタ、本場で魅せる。

松井、変わらない「らしさ」と身につけたタフさ(スポナビ)

左サイド起用の是非は置いておいて、現代のアスリート性を重視されるサッカーの中で、彼のようなエレガントなプレーヤー*1が認められるのは嬉しい限り。コパやプラティニ、ジノラにジダンを生み出した国が彼のプレーに酔いしれるなんて素敵すぎ。UCLに出れるクラブとかに引っ張られてPSVと当たったりしたらドラマだなぁ。

左でやるというのも彼にとっては良かったんだろうなぁ。プレッシャーの範囲が180°で彼のテクニックがプレッシャーで消されないし、時間も作れるからね。こういう選手は日本では「こねる」とか結構毛嫌いされる傾向があるけど、違いを生み出すためには必要な部分でもあるし。

てゆうか厨っぽいけどこんなんみたい。

__大久保__柳沢___久保
___松井__俊輔___小笠原
_村井__小野__隼磨_名波
_____今野_____良治様
___中澤__松田___坪井
_____能活_____櫛野

走る事がうまい人が4人、そのフリーランニングをアーティスティックなトライアングルで素敵に演出。守備は知らん、何とかしてくれ(笑)一回でイイから見てみたい。弱そうだけど。

*1:3年前だっけ?トゥーロンで表彰されたんだよね、ベストエレガントプレーヤー。