2006 J1 第1節 採点&選手評

とびとびになるのは目に見えてるけど、また気まぐれにやりますよ。もちろん目標は全試合カバー。

  • 榎本達也 6.5
    • しっかりとシュートコースを読んで、安定したセービングで不安定なディフェンスラインを支えた。あのミドルはしゃーないわ。キックも去年に比べたら安定。練習からいいの蹴ってたし。
  • 松田直樹 5.5
    • 正直現時点で右で彼*1を使うポジティブな部分はあまり出てきていない気がする*2。勇蔵との絡みになるけど、センターにおいてはマツがやった方がふつうに安定するだろうし、期待されたフィードはほとんどなく、前のアクションに対して意識して見つけようとしていない。中途半端なプレーが多くてパスミスになったりと、なんか勘違いしている気が・・・。あれでいいのか、岡ちゃん。
  • 栗原勇蔵 5.0
    • まあそつなくやっていた印象だけど、ラインが低く、慎重すぎて後半の劣勢を呼び込んだような形ともいえる。せっかく横に日本を代表する選手二人がいるのだから、躊躇することなく前に出てバイタルでの立ち回りをやってもイイ気がする。田原との空中戦は優勢勝ち*3。とにかく躊躇することなく思いっきり!
  • 中澤佑二 6.0
    • コンディションはよくなく完調ではない感じはしたけど、代表戦の時の不安定なパフォーマンスからは立ち直った感。水際でのカバーは見事、数は少なかったもののオーバーラップも効果的。てゆうか佑二センターでもいいんじゃね?まあ勇蔵を育てるという意志が働いてるだろうけど。がんばれ勇蔵。
  • 上野良治 6.5
    • 全体のバランスを見ながら、空いている所を的確に使う良治たんらしいパスディバイドで攻撃をリズムに乗せた。中盤ディフェンスに関してはリーダーシップをとって、後ろと連動しながらもう少し修正したいところだけど、前に顔を出したりと積極性もあったし、とてもイイ出来。追い越すのは大変だよ、那須を代表とした若手陣。
  • 吉田孝行 5.5
    • うーん、横浜FC戦の方が出来自体はよかった。=この試合ではイマイチ。中に入ってフィニッシュに絡むようなシーンがもっと出てきてイイし、マツが持ったらフォローに行くんじゃなくて抜けるような動きだしを求められてるのは明白。足下で受けるのなら隼磨の方がいい。オフ・ザ・ボールの意識をもっと高めたい。しかし、守備はどれくらい出来るんかな?次にわかるだろうけど。
  • マグロン 6.5
    • 広範囲に動き回ってボールに絡み、質の高い技術で攻撃をリード。緊張感のある開幕戦においての先制点はゲームの中でとても大きなものだった。守備はファイトオーバーでサイドまでアプローチに出ていたけど、本編にも書いたけど修正ポイント。失点に繋がるパスミスは締まった展開ではないよね?大ちゃんとの絡みもそれなり。
  • 奥大介 5.5
    • 左で作ることが多いから、フィニッシュに絡むような意識の高さはあったものの、個の出来としては見ると???という感じ。もっとボールに絡むシーンが多くていいし、存在感を示してほしいところ。吉田との絡みは発展途上、マグロンとはそれなり、個人的には久保とのホットラインで痺れたい!
  • ドゥトラ 6.5
    • ブラジリアントライアングルの起点、サイドでの上下動、守備の対応、切り替え、すべてにおいてイイ出来。マルケスが外に張ったら、中に入るなどの柔軟性はとても効果的*4でワクワクした。次は新人です、思う存分プロの怖さを思い知らせてやってちょうだい。
  • マルケス 7.0
    • 正直周囲とのコンビネーション*5はまだまだ。もらいたいタイミングでもらえてない感じはある。それでもボールを持てば期待感があるし、その期待感にしっかりと答えを出してくれる技術力には感服。周囲を活かせる特性もきっちり見せて、期待感更に倍。
  • 久保竜彦 7.0
    • コンディション上々、高い打点のトラップ&ヘッド、柔らかいファーストタッチなど久保らしさは各所に出てた。そして2点という結果。相手が相手だからというのはあるにしても、反応早く相手の機先を制して決めちゃうところはさすが。後は継続、って思ったら腰痛再発?いや大丈夫?どっちやねん。とにかくマルケスとの2トップはワクワクしてどうしようもない。

途中出場

  • 清水範久 6.0
    • 動きは横浜FC戦と同じく軽くて、イイ働き。ただシュートが・・・・。でもそれがジローらしいといえばジローらしいんだろうけど。でもタイミングもよくて惜しかった。岡ちゃんの優先順位が少し見えた交代かも*6
  • 田中隼磨 6.5
    • 気合いを感じる出来。交代早々、鋭くインターセプトから速攻に転じるなどキレを感じる出来。クロスの精度も向上してるとてもよかった。ポジショニングは吉田に比べて少し低いけど、彼の特性やゲームの展開を考えたらあれでもイイかな。今日の出来に関しては隼磨の方がよかった*7。戦術的な要因が強いんだろうけど、ポジション争いは加熱してるね。
  • 河合竜二 s.v
    • 出場時間は少ないけどそつなくこなした*8
  • 岡田武史 6.0
    • 自主性を重んじるサッカー、爆発に期待するサッカーを打ち出して、それに結果で答えを出したことは評価。でも、まだまだ。イマイチなところに対しては選手たちに任せすぎず、出てきた課題をひとつひとつ修正していくことをしていってほしいなと。じゃないと去年のFC東京戦のようなカオスが来る気もする。まあ百も承知だろうけど。

*1:最近の流行らしい

*2:まあ熟成したらポジティブになるのかもしれないけど

*3:一個やばいのやっちゃったね、パウリーニョに対しての警戒が薄い佑二も悪いけど

*4:オーバーラップの逆バージョンみたいな感じ

*5:鮪&虎以外

*6:オーシの優先順位は低いなぁ

*7:横浜FC戦は吉田の方がよかった

*8:のかなぁ?采配意図はわかるけど、根本的な解決にならない気もする