J1 第14節 採点&選手評

前節は完全に旬を逃し、また時間もなかったので。今回はしっかりと。良いゲームをしただけにタイピングも軽い軽いw

  • 榎本哲也 6.5
    • 失点シーンはノーチャンス、後半劣勢時のビッグセーブ連発はあまりに逞しく、しっかりとFマリノスゴールマウスに鍵を掛けた。岡ちゃんは達也の復活を待ってるけど、僕はこのまま哲也を使って欲しいと思うぐらい素晴らしかったし頼もしかった。
  • 田中隼磨 6.0
    • この試合では徹底的に右から作ってきていた事もあって、守備の対応の甘さが又出てしまったけど、攻撃に置いては相変わらず回数多いオーバーラップだけじゃなく、良いパスがあったりと*1柔軟性も出てきた!クロスは・・・・精度は勿論だけど、中とのタイミングも重要。
  • 中澤佑二 7.0
    • バンテリンバンテリン!あのCM見てから佑二のゴールが待ち遠しくてしょうがなかった!失点に関しては仕方ない側面もあったにしても、しっかりとお返ししたからから相殺かな?守備に関してはパーフェクト。集中の鬼、リーダーとしてしっかり引き締めた。
  • 河合竜二 5.5
    • ちょっと厳しめ、個人的には好きなんだけど、あの前へのアプローチはもう少し考えなきゃいけないかな?勇気もあるし、ボール奪取力も高いけど、巧い選手だったり強い選手の時に、奪えなかった時はゾーンが空いちゃう。その辺のカバーとの兼ね合いがポイント。那須との関係性を高めたい。
  • ドゥトラ 6.0
    • キックの精度高く、アシスト一発。そのほかにも良いプレーは多かった。でも劣勢時の守備は体力の消耗激しくかなり1vs1で後手に回った。正直退場しなくて良かった。カード頂いて次節強制一回休み。
  • 那須大亮 7.0
    • 素晴らしいパフォーマンス、攻撃では最後まで走り回ってパスコースを作り、またボールを受けてはミス無く裁き、攻撃にダイナミズムを付随、良いアクセントとなっていた。守備に置いては切り替え早く守備ブロックの形勢もしっかり。これぞ那須大亮のパフォーマンスという感じだった。4バックの時にはCDFとのトライアングルを作ってマークの受け渡し、ラインに入ってカバーなど柔軟に対応してくれれば、より守備は安定すると思う*2。今日は鹿島の切り替えが遅かったから後手に回ることは少なかったけど、ガンバとかレッズみたいなチームと当たった時にどうするかが、これからのチームとしての課題かも。
  • 上野良治 6.0
    • ミス無く、また運動量も復活。ある程度復調の気配アリ*3さすがにボールは失わないし、消極的な姿勢が顔を覗かせなければ、パスディバイダーとしては一流。前にも顔を出し得意のミドルを打ったり、守備も今日はサボらずに出来ていただけにこれを維持してくれれば文句なし。繋ぐだけじゃなく崩すようなパスが見たい。
  • 奥大介 5.5
    • 好意的に解釈すれば、大橋の自由に動き回る動きを許容して活かす形だったけど、より危険な位置でもう少し存在感が欲しい。低い位置でのボールの持ち方とかは注意。周りを活かすようなサポートなどはさすがだけど、もっと出来るはず。コンディションもう少しか。
  • 大橋正博 7.0
    • 守備はあんまりしなくて良いから、高い位置に残りながら、カウンターの起点となったり、崩すキーとなったりして、そして結果を残すと言うことをするのが君の役目。そして今日はそれが出来たのだから合格点。この日は試合通じて高い精度のボールが上がっていたこと、そして大島とは相変わらず波長が合うのか素晴らしいアシスト。守備に関してはボールを取れるとき、取れない時の判断をもう少し。あんまり期待してないので別にいいけど、ディレイが出来ると良いんだけどなぁ・・・。
  • 大島秀夫 7.5
    • ヘッド良いね、素晴らしい得点感覚!マークを外したのも良いし、ニアでもしっかりと当てて枠に飛ばせるし、サイドのボールに対してのセンスは高いね。ペナで仕事出来れば充分結果が残せる。ポストワークもしっかりこなしたし、何かどんどん成長している感アリアリ。
  • 坂田大輔 6.5
    • うん、復調!ゴールこそ無かったけど元気いっぱいに動き回り、特徴も出した。サイドでの起点となるタイミングだったり、突破に掛かるタイミングだったりと、感覚が戻ってきた感じ。縦一本をゴールに繋げられる彼の存在は大きい。惜しかった、ボレー。素晴らしいプレーだった。

途中出場

  • 清水範久 s.v.
    • うーん、決して褒められない出来。先発向き?打っていいよ?外しても良いから思いっきり!集中力はしっかり保って欲しいな。頑張れジロー。
  • 岡田武史 6.5
    • しっかり仕上げてきたという感じ、セットは素晴らしい施術だったと思う*4。展開にも恵まれたけど、岡ちゃんの言う通り流動性あるスタイルがうまくいったし、那須とCDFの連動も悪くなく、課題を少しずつ修正出来た感じ。これを継続したいけど、これからの気候の兼ね合いもあるかな?湿気がきついから、さすがに65'がタイムリミットだったことを考えたら、もう一枚カードは切っても良かったかも。ドゥトラの代わりはエースケ?栗原?

*1:大橋への縦フィードとか良治神のミドルを引き出したタイミングずらしたパスとか

*2:将軍様があんまり上がらなければね。

*3:マグロン効果?

*4:もちろんやった佑二と那須が良かったんけど