楽天は改革大好き。

神戸が松永監督を解任(ニッカン)

やっぱりね。1-6でミキティが我慢出来るはずもない。これについては又明日本店の方できっちりと書くけど、今のJリーグで上に行くためには何よりも熟成度であって、継続的な強化が必要なのはレッズやFC東京、ジェフを見ても明らか。もちろん監督に限ることではないけど、それをするにはチーム全体で明確な方向性を示すことが必要だと思うんだけど、それから鑑みると楽天は相当難しいね。大体、そんなもんあるのかよくわからないし。

元々波のあるチームだし、年に何回かはああいうゲームもあるよ。それで首切ってたらいつまでたっても熟成は望めない。個人的には松永監督はもう少し時間を与えてあげるてもよかったかなと。例えば、5月の代表中断時期まで。前の勢いを保ってプレスを掛けながら、左サイドを活かすというスタイルは構築されつつあったし、細かいパス交換のコンビなどは良くできていた。後は細かな部分での微調整をしながら、攻守のバランスを整えていけば、それなりに戦えるチームになったと思うんだけど・・・・。

誰がやっても10〜16位ぐらいだと思うんだけどなぁ・・・。次の監督がこけたらGMも責任取らないとまずいでしょ。選んでる人にも責任はある。