まとめて機動戦士ガンダムSEED Destiny

一回目書いてから、ずーっとやってなかった訳ですが、それは話が進まないから(苦笑)ようやくちょろっと話が進みそうな予感があったのでまとめて。
考えてみたら最後に書いたのは2/19。あの時は抜け穴を分解しながら飛んでローエングリンゲートを撃ったやつだった訳ですが、それから一ヶ月近く経ったの考えてみたらあんまり話は進んでいないんですよね。

ものすごい簡潔に書いたら
ピンクザクの衝撃、ザフトは全員ヲタ。そしてレイにホモ疑惑が本格的に出てきた回があって(結局は議長のご講釈会、戦争を裏で操っているやつら=ロゴスをどうにかしたいらしい、経済的観念で戦争を引き起こすモノ達)シンが逝っちゃってる総集編。ようやく話が進むかと思ったら、アスランを中心に女の戦い、夜ばいを掛けられたと思ったら嫉妬の嵐。ハイネがようやくしゃべったと思ったら西川君らしい軽い人。そしてステラ萌え祭。一応ステラと真の出会いというので*1話の伏線は引かれた訳ですが、*2考えてみたら移動もないし、話も進んじゃいねえ。戦闘もないし・・・・。かといって人間ドラマが進んだ訳じゃない・・・困ったもんだ。

でようやく話が動いた訳ですよ。「Faith-22蒼天の剣」。面倒なので箇条書き。

  • ジブリールからの依頼でオーブが動き出す、格好いいおじさんトダカさんの「タケミカヅチ」にはユウナも総司令として搭乗。
  • ファントムペインでは、ステラがハンカチのことに執着を見せるも、記憶が消されてハンカチへの執着もなくなってしまう。一方シスコンシンはもらった何かを瓶に入れる。ここで既にすれ違い。
  • ミネルバでは、案内しながらハイネがミネルバのクルーと溶け込む。軽妙なトーク。しかしオーブとの対峙にアスラン悩む。ただそんなときにハイネが素敵な話を。ハイネはアスランよりもリーダー向きな素敵な人物、慕われる人間らしさが出てあんまり死んで欲しくなくなってくる。
  • ネオはユウナを乗せてオーブ軍隊を前に出させる、ユウナは所詮バカ。ネオは横から討つ形になったようで。トダカあきれる。ムラサメとアストレイが一杯。
  • 久しぶりにミリィ。ジャーナリストになってカイのような役割?ディアッカは?
  • で戦闘、アスランとシンが出撃、アスランは不殺に対して、シンは相変わらず虐殺モード。で業を煮やしたかミネルバタンホイザーファントムペインとオーブを凪はらおうとする。そこでキラ!発射寸前でタンホイザー撃破。アスランびっくり。おしまい。

と言う訳ですよ。キラはカガリを結婚させようとしたり地球連合とくっついたオーブも気に食わないなきゃ、ラクスを狙ったザフトも気に食わない。地球連合もそうだろうし。だからってここで出てきて何しに来たって感じ。これで何か話的には難しくなった気が・・・・。そしてどうしてあそこでタンホイザーを壊さなきゃいけないのかも。環境汚染?第3勢力として出てくるけど、現状ではAAがどうしたいかという理由が未だに見えないし、正直よくわかんね。多分形はどうあれミネルバを討ったシンがフリーダムにつっかかって、アスランが止めるけど止めきれない、ハイネが出てきたりするんだろうけどうやむやになりながらキラがシンをお仕置きしながら両軍の武器を破壊して退場。で地球連合は?キラはオーブの味方をするの?ホントにどうなるんだろう・・・・。

とにかくこれだけぐちゃぐちゃの状況をどう収集するのか、来週は相当な分岐ポイントになるはずなので楽しみだけど、まとまるかなぁ?最近寝る前にW見てるけどシンプルだし話が良く動いて面白いよ?多少強引だけど、それなりに立ち方がシンプルだからかな?まあこれから盛り上がればいいな。もう総集編は勘弁だし。

*1:ラッキースケベは抜きにして

*2:アスランがスティングとアウルを見てプラントで見かけたのを思い出したっぽいけど