まとめてワッショイ。

最近はペースが落ちてたのですが、それでも僕のミラン強いかも?と言うことで成績をまとめて。2年進みました。

成績 リーグ2位/UCL優勝/国内カップベスト8

新規獲得選手はこんな感じ。
アルテタ(27)←フリー 0/4.8億
F.インザーギ(20) ←その他 12億/1.0億
ダリオ・シルバ(22) ←その他 10億/0.8億
リトバウスキ(17) ←その他 13億/1.0億

結局大口叩きながら連覇ならず(泣)まあ評価は相変わらず3位で優勝するとは思われていませんでした。シェバの怪我で一気に沈んだ結果になりましたが、なんとまぁUCLを制覇!てゆうかチェルシー→レアル→インテルと気の抜けるところはなかったけど何とか勝ち抜いて最後はマンUと対戦しましたが、ルーニー強すぎて泣きそうでした。売ったら入るぐらいのシュート力、それでもアビアーティに神が降りてきて何とか1失点、後は若い2トップ(ピッポ&ゾラ)で3ゴール掠め取って制覇しました!システムや戦術はほとんどいじっていないのですが、大幅に若返った部分もあってコンディションが安定しなかったけど、ピッポやゾラと言った選手以外にもリティやスタムやベッカムを獲って育てたりして底上げを図りました。
変えたのは中盤のメンバー、ピルロファーガソンの使う比率を下位チームにはファーガソンピルロを大事な試合専念させれるようにしたり、フリーで獲ったアルテタを3センターの右で使って攻撃に少し傾いた感じにしました。シェバが3ヶ月いなかったので、リーグでは得点力不足は深刻でしたが、それでも結構カカやイバンシュイッツと言った選手達は良くやってくれたかなぁと。ただUCL獲っても欧州最優秀監督に選ばれない・・・_| ̄|○
若手も沢山いるので継続。

成績 リーグ 38試合/28勝6分4敗73得点23失点 優勝/UCL決勝トーナメント1回戦敗退/国内カップ準優勝

新規獲得選手はこんな感じ。
ボイノフ(25)←フリー 0/3.5億
ヒーピア(20)←フリー 0/0.36億
ジダン(17)←レアル・マドリード 18億/0.7億
ファンハメネム(21)←その他 11億/1億
レンセンブリンク(19)←その他 9億/0.5億
ファン・スティーグ(25)←その他 8億/1.2億

放出した選手はトマソンやらイスキエルド、そして後はあんまり使わなかったバックアップメンバーを一新。レンタルでダリオシルバを出したりと結構スリムな体勢に。ただどのポジションにも2人ぐらいをおける体勢にしました。サイドバックとGKは獲ろうと思ったのですが、GKはとりあえず転生パリュウカを去年獲ってたので諦めて、まあバランスの良いメンバーと言われる感じになりました。シェバの衰えがひどく(結局引退)カラーゼも引退とかなり大丈夫かという感じでしたが、エースのカカ(16得点)を中心にFWは調子の良いモノを使うって感じで
ポイノフ(33Games/16Goles)
ゾラ(16Games/6Goals)
シェバ(14Games/6Goals)
リティ(20Games/9Goals)
ピッポ(19Goal/9Goals)
って感じで回してました。まあボイノフ中心は別にしても、彼を前に出すか後ろに入れるかでは結構試行錯誤しましたよ。ただ前にはらせてゾラやリティが後ろでやるというのがバランス良くて結果も残ったのかなぁと。ただカップ戦では結果が残らないのが不満でした。この年は混戦で最終節まで勝ち点差1でローマ(フェルナンド・トーレストッティカッサーノとか言うふざけた並びのチーム)とインテルミランが競る展開で結局最後に6連勝で優勝しましたが、かなりきつかったです。そろそろシステムチェンジでもしようかなぁと。4-3-2-1を用意しているのですがイマイチはまらなくて(苦笑)でもこの年欧州最優秀監督にようやく選ばれてある程度頂点は極めたかなぁと。来期はどうすっぺ(ファーガソン気取り)って感じです。

転生選手が出てきたことでかなり不思議な感じになってますが、選手が散って怖い選手が沢山いる感じになってきてどこに足元掬われるかわからなくなったのは失敗だったかも。トルシエパルマの監督になってたり、カペッロバルサの監督になってたりとかなり監督も動いてるし、その辺は対戦してて面白いけど(笑)

そろそろフランスに行こうかな?と思ってる次第。