初戴冠!!!

ゲームのせいでケンカしたのに今日も帰ってきたらずっとやってる懲りない人です。

てゆうかやったよ〜!!!スクデット獲ったり!!!ユーヴェじゃなくてミランだったりするのが、僕の詰めの甘いところなんだろうけど、6年目にして初の制覇、うれし〜!

成績 リーグ 38試合/26勝9分3敗76得点25失点 優勝/UCL決勝トーナメント1回戦敗退/国内カップベスト4

優勝出来たのも僕の手腕と言うことになってるらしいので(というのもシーズン前の中西の予想が4位だったので)非常に嬉しい結果となりました。就任1年目で優勝に導けるなんて名監督みたい(笑)
とりあえずメンバーはこんな感じ。
GKアビッアーティ、DFマイコン(イスキエルド)、カラーゼ(シュタム)、ネスタ、クリシ(マルディーニ)、MFピルロファーガソン)、ダビド・ピサロセードルフ)、イバンシュイッツ、カカ(ユイマーノ)FWシェフチェンコトマソン(ゾラ)

セリエに戻ってきたので、レッジーナの時に使ってた4-3-1-2の変形版みたいな感じでやってたのですが、何よりもこのチームは異常にサイドハーフがしょぼかった&人事予算がなかったので、いる戦力でほぼやりくりしました。シーズン途中まではクレスポを前に、後ろシェバでやって手それなりに結果が良かったのですが、引退宣言から一気に能力が下降線を描いたので、急遽カリアリに転生してたゾラを獲得、クレスポの選手育成が出てからは、ゾラが凄い良くやってくれて、一気に首位争いを抜け出す14連勝(引き分け挟んで)で優勝できました。
ただ結構試合捨てましたよ。UCLも1stLegで負けたら諦めて疲労回復に専念させたし、カップ戦もターンオーバーで勝ちすすんだだけで、2位にいたローマに当たったときは結構がっつりやられましたから。ただ何となく掴んだかなぁと思ったのは、試合中にペース・プレス・攻撃段階をいじると結構来る!後はオフサイドが異常に多かったのでアタッカーの位置を下げて、基本的にゴールを獲る選手一人(シェバ、そのおかげか33ゴールで得点王&ゴールデンブーツ!)、ベルカンプ的な役割を求める選手一人(ゾラ)、万能でフィニッシュ・アシスト・突破と何でもやってくれる選手一人(カカ)で分担したらかなりうまく回るようになりました。セリエのくせにサイドバックが3センターを追い越してかなり行かせていたので(そのかわり3センターのうち2人はカバー)ボール運びは楽だったし、後は硬直したときにどうにかしてました。ただ強豪チームには相変わらず戦績悪かったぁ。ローマには結局1勝3敗(国内カップでも連敗)ユーヴェは1勝1敗、UCLも力が落ちてたバルサに連勝したモノのリバポに連敗したりとなかなか化け物じみた決定力をもつスターがいるとこには勝てませんでした。これはどうしたらいいんだろう・・・・。
ただ初のリーグタイトルなので、来年は連覇のためにも契約更新しました。今度はUCLで勝ちたいなぁ。