理解度。

上に書いたとおりこんな事言われた。昨日のUCLを見ていて、きっと生放送でやってるんだよなぁとか、この大きなカップのためにリーグを一つ捨てようが、カップ戦を捨てようがみんな納得するんだよなぁとか思ったりした。Fマリがやったらどうなるのかちょっと気になった。
日本じゃ絶対ACLを生中継してくれないだろうし、それだけ知名度も少ないからターンオーバーとかの理解も少ないだろうなぁと。絶対にシーズン60数試合を戦い続けるなんて土台無理なので、理解されようがされなかろうが休ませることになる訳ですが、いちいち外野からなんやかんや言われるのは正直気に食わない。だからこそ、ACLの価値というのが上がってくれるといいなぁと。

そのためにはやっぱりスタジアムはもちろん(客入らないんだよねぇ、ACL。でもリーグは平日でも15000は入るしなぁ)テレビとかで目に触れてもらう事で価値をわかってもらいたいし、存在を知って欲しいなぁと。まだまだ存在さえ世間的には広まってないし重要というのもわからない人も多いと思う。ましてや新トヨタカップ世界クラブ選手権)に繋がる事というのを考えたら、その辺を理解して欲しいし、試合も見て欲しい。今回のA3はある程度目に触れてアジアの戦いって言うのを見てもらえたけど、ACLはもっと凄いんだから。罰ゲームとは違うんだから。

何が言いたいのか?見てもいないのにスコアシートだけ眺めてぐちぐち言うようなやつが出てきて欲しくないと言うこと(去年はいたよね、協会に)ターンオーバーとかやって観客に失礼とか空気読めない人が出てこないことを心から願いたいってこと。むかつくから。