ウイイレタクティクス

ヨーロッパのウイイレタクティクス*1にはまってます。発売日に買ってちょくちょくやって今4年目の契約更新。せっかくなのでこれの今までの歩みなんかも。
・1年目 レッジーナ
成績 リーグ9位/カップ優勝

一番馴染みがあるって事ではじめたレッジーナ。でもミラン風のシステムと俊輔からボナラインを活かした中央突破スタイルががはまって(4-3-1-2)結構快進撃、一時はUEFA争いにまで絡む。だけど俊輔の怪我&コンディション悪化で一気に急降下、二桁順位をさまよったモノの、終盤また巻き返して一桁でフィニッシュ。

奇跡だったのはコパ・イタリアミランインテル・ユーヴェがこけてくれたこともあって(このゲームの仕様なのか、ビッグクラブには勝ちやすい?残ってくれてても良かったけど)パルマラツィオを連続撃破で一年目からタイトルを獲ることが出来ました。でも俊輔以外魅力のないメンバーなのでもう少し高いレベルでやりたくなったので契約更新せず。

・2年目 ヴィジャレアル
成績 リーグ6位/カップ準優勝

リケルメとかフォルランがいるから少しは良いかなと言うことで海を渡ってスペイン・ヴィジャレアルを受け持つ事に。こっちではミラン風のシステムと裏狙いにしたらリケルメがはまってくれて、またも躍進。UCL圏まではちょっと手は届かなかったけど、大健闘の6位フィニッシュでUEFA出場権を得る。ちなみにフォルランが22点で得点王(ピチーチっていうんだっけ?)

カップは相性が良いのかデポルを撃破(リーグでは連敗、しかも4-2-4とかいうふざけたスタイルにぼっこぼこに)決勝ではギャラクティコデブロナウドにハットをかまされて負け、でも準優勝。更新しようか迷ったけど、リケルメが落ち目だったのでまた更新せず。

・3年目 レアル・ベティス
成績 リーグ8位/カップ UCL2回戦敗退・コパ・デル・レイ2回戦敗退

で「龍時」の影響もあり、同じスペインのベティスと契約、フォルランを連れてきたかったのに去年の効果か値段が釣り上がりバルサに持って行かれてしまった(苦笑)今度こそUCLの出場権を自力で!と思ったら、既に持ってた!でもあっさりとミランに負けて早期敗退、国内でもゴールが取れない・・・。ベティスと言ったら4-2-3-1でサイドがっつんがっつんでしょ!と言った妄想が早くも崩れ、セヴィージャとのダービーに負けると解任騒ぎに。この後、デニウソンを外す大ナタを振るって去年までのスタイルに変更してようやく持ち直し、何とか8位フィニッシュ。このままでやめれないと言うことで契約更新。

この年はお金もあったので結構獲りました。左が移籍金、右が年俸。
ラーション(17)←バルサ 500万/0.7億
カフー(17)←ミラン 9億/0.3億
ドゥーシェル(27)←デポル 4.5億/1億

放出はフェルナンド(19億!)と控えのFW・DFを売り払った。

・4年目 レアル・ベティス

去年の問題点はゴールが取れなかったこととそもそもシュートに繋がらないこと。エースとして期待したギャラクティコ育ちのトテはまったく振るわず、転生して獲ったラーションもいかんせんまだ育ってない・・・・。と言うことでまた移籍市場に賭けることに。給与総額が不安だったので、デニウソンを16億で放出。

フィリップス(19)←その他 4億/1.2億
シャビ(27)←フリー 0/4.8億
ファン・ペルシー←アーセナルR 0.8億/1.9億
ボヴォ(24)←パルマ フリー 0/0.8億
ベッリーニ(27)←フリー 0/1.0億

と去年と比べて即戦力として期待。特にシャビには攻撃の組み立てを期待して。スタイルもがらっとバルサっぽい4-3-3の様な形にした。エドゥーをロナウジーニョに見立ててバックアップにファン・ペルシー、センターにラーションかトテかフィリップス、右にはもちろんホアキン。序盤は苦しい戦いだったモノの、守備はリカルド・カルバーリョ(元からいた)とボヴォのコンビがうまくいったこともあって、1-0、2-1の接戦を制すると勢いに乗って躍進!終盤までバルサ・レアルともつれる大激戦を演じました。でも最後は自力の差でレアルに持っていかれ、カップ戦は自ずとボロボロ。早期敗退と結局タイトルはありませんでした。
それでも自己最高位の2位フィニッシュ!得点王がホアキン、最優秀選手にエドゥーが入るなど躍進の立役者が認められた形に。そろそろポイントも溜まったし、ビッグクラブへ・・・・、ミランやローマ、アーセナル、デポル、バレンシアなどの就任が可能に。

でも若い選手に期待したいので、もう一年ベティスで続けることにしますた。

とこんな感じでチームのタクティクスを操りながら監督業をするゲームなのですが、結構難しいというか、奥が深いというか、勝ち続けることが出来ない・・・・。疲労も溜まるし、モチベーションやコンディションもある。機能しなくなると結構いじるけど、それがまた機能しなくなって泥沼もあり得るから怖い。もちろん移籍などで選手を獲ってきたりして、油さん気分も味わえるし、貧乏生活ながらも這い上がるハングリーさも味わえたりと結構幅広く楽しめるかなぁと。まあ選手を育てたりしてというのはあくまで違うけど、自分のサッカー感まるだしでやってます(笑)また気が向いたら続けるかも書こうかなぁ?

てゆうか他の人のこういう日記が見たいけどない・・・・・。

*1:もしかしてマイナー?はまぞうにリンクがない・・・正式名称「ヨーロピアンクラブサッカー ウイニングイレブンタクティクス」