「艶」のある文章。

id:jian_si2003jpさん*1の気持ちが凄いわかるかも。

言葉にならない事を言葉に置き換える行為

納得いくような文章って本当になかなか書けないし、何となく自分の場合はただ情報を詰め込んで長々しくしか書けない自分が凄い嫌だったりする。

毎日書いててもうまくなってるのかと考えると、やっぱり自分ではわからないかも。多少は慣れてはいるけれど、やっぱりその部分は全然わかりません。褒めていただいたりすることもあるけど、何となく「いいのかな?」って思ったりもする。最近ココログに移って、被アンテナ数が増えたりアクセス数も伸びてきて嬉しかったり光栄だったりするけど、その中でどれだけ「良いもん見れた」とか「満足した」とか思ってくれる人がいるんだろう・・・・。そう考えるとやっぱり数字では計れない部分はやっぱりどれだけ「伝える力」だったり「刺激する力」が文の中にあるかどうかなのかも知れない。

僕もプロではないし、趣味でやってるけど何となく理想のような形があるからこそ納得出来ないのかなぁ?個人的には少しでも「艶」のある文章を書けるようになりたいなと。何かそのプレーがイメージ出来たりするような文だったり、表現が出来たらいいなぁと。そうしたらもう少し「伝わる力」が強くなる気がする。これからも精進だ。

でも読み返すとやっぱり僕の文章は「小学生の作文」みたいだ(苦笑)

*1:はてなっぽい、楽しいw